2008年 10月 17日 ( 1 )

ようやくホームページをリニューアルしました。
c0131035_0243152.jpg


いい加減、あのほったらかしサイトは何とかしないといけないと思い、思い切ってササっと作ってみたのですが…。

ソースネクストのホームページZEROは酷いですね。
あまりに酷すぎて言葉も出ないです。

これほど使いにくいソフトはなかなか無いのでは?と思います。
ホームページをこれから作りたいなら、このソフトだけはやめた方が良いですね。

あまりにも自由度が低くて、HTMLをひとつ追加しただけでレイアウトは崩れるし、アクセスカウンタやウェブリングのタグは間違った内容に書き換える…。

これをゴミと言わずして何という・・・という感じです。

やっぱこれ捨てよう…。

---10月22日 追記---
あれから、再度このソフトを使い編集してみました。
やはりこのソフト、気に入らないHTMLソースを後から勝手に間違ったものに書き換える様で、HTML編集には使えないようです。
いろいろ調べると、作成メニュー画面にある何かを活用すると、きちんと表示できるようなのですが…。

アップロードした際のページのフォルダ分けが整理されない。
サーバのファイルマネージャーを開いた時に、大量の画像データがずらり並んでいるのには耐えられないです。
基本、サーバに設置する際もパソコンのファイルの様に、きちんとフォルダ分けして見やすくした方が管理しやすいのですが、どうやらそういう風にはしてくれない様で…。
これは、設定次第でなんとかなるのだろうか…。ってか、なるとしてもHPBなら5年以上前から簡単にできたし、他のソフトでも簡単だったはず…。

よくよく調べると、このソフトよりホームページビルダー12の方が安いみたいです。

確かに更新が無料なのは魅力的で、思わず買ってしまいましたが、このソフトに魅力を感じる方がいらっしゃるなら、もう1年くらいしてからの方が良いかもです。
全くの初心者には良いかもしれませんが、少しでもカスタマイズしたい方にはオススメできません。


もうちょっとイジってみてダメなら、さっさとホームページビルダーに乗り換えます。
お金も限りあるものなので、できれば来週あたりに「うまくいった!!」ってここに書き込みたいんですが…。

ま、完璧を求めるならドリームウィーバーなんでしょうけどね(^^;
[PR]
by sportsmode | 2008-10-17 00:40 | 何か他の