<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬のトレーニング不足に毎年頭を悩ませておりましたが、スノーシューが安かったのでチャンレンジしてみました。

今年は雪が多いので、近くの除雪してない山道で試しに歩いてきました。

1時間半位でしたが…。

結構汗もかくし、面白そうです。
c0131035_1292789.jpg

[PR]
by sportsmode | 2011-01-17 01:30
JALのB747-400Dの退役がそろそろ近づいて参りました。
最後の一機、JA8084です。
c0131035_22473996.jpg


どうやら1月30日に路線から外れ、2月20日ころに特別ツアーを最後に退役するそうです。
c0131035_22484764.jpg


こんな田舎にいると、B747-400D等を見る機会自体が少ないので、私の場合はこれが最後の写真となるでしょう。
JALといえばジャンボのイメージが強かったので、残念な気がします。
c0131035_22504577.jpg



[PR]
by sportsmode | 2011-01-14 22:52 | 飛行機
c0131035_042751.jpg


先日の北海道旅行では、動画もそれなりに撮ってきました。
これは帰りの急行はまなすです。


この日の編成を…。
c0131035_03741.jpg

機関車

c0131035_031746.jpg

1号車、記憶に間違いなければB寝台。

c0131035_034383.jpg

21号車、B寝台。どうやら1号車と2号車の間に入るのはこの番号らしい。
これにより、その他の車両番号と座席・寝台の仕様が変わらない様にしているのか…。
どうでもいいですが、洗面が故障で使えませんでした。

c0131035_034560.jpg

2号車、B寝台。

c0131035_034757.jpg

3号車、指定席。 本来は自由席。
別名、繁忙期のハズレ車両・・・。

c0131035_035988.jpg

4号車、指定席のびのびカーペット車両。
急行料金だけで乗れ、足を伸ばしてゆっくり寝れるという超お得な車両。
一番最初に売り切れるらしい。

c0131035_04626.jpg

5号車、指定席ドリームカー。
夜行バスの様に大きくリクライニングするシート。
通常の指定席といえばこの車両。
往路はこれでしたが、結局寝ることは出来ず…。

c0131035_041165.jpg

6号車、指定席ドリームカー。

c0131035_041683.jpg

7号車、自由席。

c0131035_04218.jpg

8号車、自由席。

以上9両編成でした。
この編成だと、駅によってはホームが短く、乗り降りできない車両もあります。
価格は安いですが、疲れます。
やはりオススメはB寝台ですね。

それにしても、痛みが激しいなぁ・・・。
[PR]
by sportsmode | 2011-01-14 00:21 | 鉄道
正月の北海道弾丸ツアーで、初めて動画を撮影してきました。



以前、FinePix Z700EXRを貰っており、動画撮影機能があったので、ためしに撮影してみました。
動画は難しいですね。

それ以前に、ノイズや発色が悪くて見れる物ではないです。
そして、あっという間になくなるバッテリー…。

やはり、動画撮影はビデオカメラが一番ですね。

年末に見たCANONの安いのがフルHDで30,000円を切る価格で販売されてました。
ビデオカメラも安くなってきました。

欲しいなぁ…。

でも、買うなら最近のEOSが欲しい様な気もするし・・・。

最近は物入りだったので、もう少し我慢です。
[PR]
by sportsmode | 2011-01-12 21:42 | 飛行機


世の人々に「5年も待たせてこのレベルか」と蔑み、バカにされているGT5ですが、私には別の楽しみがあります。

ニュルブルクリンクのタイムアタックです。
一人で黙々とアタックし続けてますw。

さて上の動画、ようやく現行インプレッサで8分切れたのでUPしてみました。
この車はトミ・マキネンが実際に7分55秒というタイムを出しています。

ニュルといえば、アタックしている動画を見ると、その殆どが信じられない位アグレッシブに走っています。

で、必死に走ってみたのですが…。
7分57秒166でした。

さて、下でマキネンの動画と一緒に並べて走ってみました。



マキネンのインプレッサは、量産車に比べタービンが大型で専用RE070を履いていたとアナウンスされており、ストレートの加速が全然違います。
GT5のインプレッサは、タイヤの設定がSタイヤのハードコンパウンドに近いものとなっており、実写よりも若干グリップが良いはずですが、比べてみると、中低速のコーナーでのグリップが異常に高く、挙動もゲーム向けでおかしい部分があるのが分かります。

まぁ、分かった事はマキネンすげぇって事ですかね~。
[PR]
by sportsmode | 2011-01-12 12:51
ようやく帰って参りました。
昨日は石勝線と千歳線に再度挑戦してきました。

その後、新千歳空港に行きましたが、一日石勝線沿線にいれば良かったと後悔してます。

c0131035_2124632.jpg

c0131035_21241217.jpg

c0131035_21242151.jpg

c0131035_21241730.jpg

c0131035_21242795.jpg


この日は、時速30kmで20kmに渡り先導して下ったありがた~い「もみじマーク」の軽トラのおかげで、見事に始発を撮り逃してしまいました。

本当に恨めしい限りです。

この後、徐々にJRはダイヤを乱していきます。
午前で引き上げて後悔してますが、ある意味正解だったのかもしれません。

ちょっと不完全燃焼ですね。
また改めてチャレンジしたいです。
[PR]
by sportsmode | 2011-01-07 21:32 | 鉄道
昨日はどうも風邪気味だったようで・・・。

今日は朝一で千歳空港に向かい、その後は石勝線沿線へ撮影に・・・。
ただ、初めての場所でなかなかうまく撮れませんでした。
地元で少し練習しとくんだった・・・orz。

石勝線 川岸駅周辺
c0131035_2123635.jpg

c0131035_21234398.jpg

c0131035_21235263.jpg

c0131035_2124159.jpg

c0131035_21241353.jpg

c0131035_21242494.jpg

c0131035_21243563.jpg

c0131035_21245468.jpg


千歳線 沼ノ端駅周辺
c0131035_21254347.jpg

c0131035_21254652.jpg


明日は雪が降るとか・・・。
世の中は大変なことになりそうですが・・・。

ちょっと期待してます。
[PR]
by sportsmode | 2011-01-05 21:31 | 鉄道
疲労困憊で、到着した北海道。

札幌の歓楽街にも目をくれず。

迷わずレンタカーで向かった先は「新千歳空港」RW19エンド・・・。

はい、立ち入り禁止になってました~。


これで、新千歳で最も撮りたかったポイントは無くなってしまいました。

っていうかリサーチ不足・・・。

疲労倍増で気力が無くなってしまいましたが、何とか撮影してきました。
今日は目の前に来た物だけですよ~。
c0131035_19505988.jpg

c0131035_19512566.jpg

c0131035_19514132.jpg

c0131035_1952493.jpg

c0131035_19531722.jpg

c0131035_19533552.jpg

c0131035_19534447.jpg

c0131035_19535554.jpg

c0131035_1954871.jpg

[PR]
by sportsmode | 2011-01-04 19:54 | 飛行機
久しぶりの乗り鉄です。

今日は大増結でした。

1号車と2号車の間に増結された「21号車」です。
後ろにも5両位増結されていました。
c0131035_19383299.jpg


ブルーとレインとはいえ、ここまで長い編成で、満席なのは壮観でした。

でもB寝台取れず・・・。

ドリームカーでした。

普通の席よりは、快適でしたが…。

眠れませんでした・・・(疲

帰りは迷わずB寝台です。
[PR]
by sportsmode | 2011-01-03 23:59 | 鉄道
北海道に行ってきます。
[PR]
by sportsmode | 2011-01-03 16:08 | 何か他の