<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0131035_2029879.jpg


以前から作成はしてあったのですが…。

気分が乗らないので、放置してました(――;。

ソースネクストホームページZEROが気に入らなかったので、
ホームページビルダー13に変えたのでcgiのフォトギャラリー以外は作り直しました。

当分はこのままでいこうと思います。
[PR]
by sportsmode | 2009-02-24 20:31 | お知らせ
田母神 俊雄氏の講演会に行ってきました。

田母神 俊雄氏は一連のニュースで散々叩かれていた後、テレビ番組に出演して意外性のある人物象に非常に興味を持っていました。

彼は自分が小柄であることで、
「自分は昔から歯に衣着せぬ発言で『慎重さが足りない』と言われてきました。しかし、私は言いたい。私に足りないのは慎重さではなく”身長”なんです」
とか、
「各省庁のコンパクト化、スリム化が昨今言われていますが、防衛庁はまず幕僚長をコンパクト化しました」
「私は皆から愛されています。自衛隊内でも愛されています。 私を愛していないのはただ一人です。それは『私の妻』です」
などとジョークを飛ばし、テレビで笑いを取っています。


講演会でも
「自衛隊という組織は一つの事を決めるのに3か月かかる、でも私の論文が賞を貰ってから、私がクビになるまで2時間程度しかかからなかった、『やればできるんですね~』」
など、たくさんのジョークを飛ばし笑いを取っていました。



昨日の講演会で、彼の主張が正しいのか誤りなのかを私自身が判断はできませんが、
彼の話が正しい事なのか、誤りなのかを勉強してみるのも良いかなぁと感じました。


確かに、「日本も実質的な核武装をすべき」等という、びっくりする発言もあります。
ただ、それは彼なりに勉強したり調べたりして発言している事なのでしょう。
現に彼は、主張ひとつひとつに根拠と説明を加え、曖昧な表現は一切ありませんでした。


それに対して、勉強もしていない、調べもしていない者が意見を唱えるべきでは無いでしょう。

田母神氏の発言全てに簡単に迎合するつもりはありませんが、
意見を唱えたかったら、それ相応の根拠を基にしなくてはならない。


それが、今必要とされる議論なのだろうと感じます。


田母神氏は「政治家があまりにも不勉強だから世の中こうなる」と言ってます。
確かに日本の政治家は、国会内の陣取り合戦には長けていますが、こと政治的能力には疑問を持たざるを得ないのも確かです。

それは、国民である我々もでないか。とも感じます。

我々が自分の国に対してあまりにも不勉強であるが故に、田母神氏の発言に根拠のある意見を言えない…。

やはりこれは、皆の問題なのだろうと思います。



ただ、私が彼の話で間違いないと思うのが
自分が正しいと思う事を堂々と発言する事がなぜいけないのか。」
「もっと議論すべきだ」
というものです。

日本は、民主主義と謳いながらも、意外と「言いたい事を言えない」国です。

それは事実だと思います。


最近のエンターテイメント化したニュースを見ていると、編集者の一方的な思いが強すぎて、何を信用していいのか分からなくなってきています。



自分で知りたい事は、自分で調べ、そして議論していく。

それが今、一番必要な事かもしれませんね。




それにしても、田母神氏は面白いキャラでした。
彼には当分お茶の間を賑わせてもらいたいな~(笑)。
[PR]
by sportsmode | 2009-02-17 06:23 | 何か他の
ある日、とある知り合いから

「結婚式やるんですけど、来てもらえますか?」

って電話来ました。





「あ、もちろんご招待頂けるなら出席させて頂きます」

と言いました。






でも、2月14日って…(汗。

まぁ、あんまり関係ないから別にいいけどさ…。



写真は撮ってきませんでしたが、良い結婚式でした。




ビックリしたのが…。

「この度はおめでとうございます…」とあいさつしていたら、着物姿の新婦が笑うではないですか…。

何だろうと思いながら式が始まり、新郎新婦の紹介を聞いていたら…。










…(――;



新婦も知り合いじゃん…orz。



新婦さん、仕事で仕入の際に立ち寄るとある事務所の事務員さんでした。

しかも、先週「こんど結婚するんですってね、おめでとうございます」って言ってましたが、
まさか、今日の新婦だったとは…。


お互い笑ってしまいました。




でも良い結婚式だったと思います。

お二人に幸あらんことを。





ところで、こんなめでたい席についても尚、いつもの下らない話を語り始めて止まらない「空気の読めない」方がいるもので、あまりにもしつこいので2次会出ないで帰って来ました。

せっかくの結婚式に、そういう下らない話をされるのは本当にウンザリします。

今頃、まだどっかの居酒屋でしつこく語っているのでしょう。

本当にそんな奴は居なくなって欲しいものです。
[PR]
by sportsmode | 2009-02-14 21:50 | 何か他の
XPS420を買ってから、徐々にデータを古いPCから移動してますが、
最初からついてきた500GBにあまりデータを詰め込みたくないので、
先日無線LANと一緒に内蔵HDDを買ってきました。

c0131035_0185891.jpg

買ってきたのはWESTERN DIGITALのWD10EADS 1TB(1000GB)。

SEAGATEのHDDも隣にありましたが、不具合問題を聞いていたので今回は回避しました。

それにしてもHDDも安くなりましたね。
1TBが7500円程度で買えるんですから…。
500GBが6000円台だったので、全然お得ですね。

c0131035_030481.jpg

実はXPS420の付属HDDもWESTERN DIGITALの500GB。
偶然ではないですよ。
調べて行きましたから。

c0131035_0311171.jpg

XPS420はHDDの増設が簡単です。
工具が一本もいらない。

水色のカバーをはめ込んで、コードを繋ぐだけ。
SATAケーブルは買いましょうね。

あとはBIOSで認識させて、フォーマットすればOK。


でも、フォーマットかかりましたね。
3時間強かかりました。

いや、ちょっとびっくりでしたよ。

でも今は快適です。
これで、XPS420にも不満が無くなってきました。
[PR]
by sportsmode | 2009-02-11 23:57
レンタルしてたので、借りてきてみました。
c0131035_052878.jpg


今回もすごいです。
c0131035_064057.jpg

c0131035_065947.jpg


圧倒的な強さを誇るザクに対して、ファーストガンダムでは恐ろしい程の弱さを見せつけた61式戦車。

今回の主役はその61式です。
c0131035_085170.jpg


この戦闘シーンを大画面で見たら凄いでしょうね。

っていうか見てみたい。

見てて力入りますよ(笑)


今回も、戦争に翻弄された男たちが上手に描写されてます。


ま、気になる方はPVでも見てみると良いかも・・・。
http://www.msigloo2.net/special/
[PR]
by sportsmode | 2009-02-11 00:02
c0131035_23512822.jpg


世の中変わるもんですね~。

部屋を模様替えして、パソコンの配置を変えてからのネックがPS3とLANケーブル。
昨日、秋田のパソコンショップを物色して見つけました。

c0131035_23525775.jpg


これは、PCIのGW-MF54G2

ルーターにLANケーブルでつなげると、無線LANに早変わりの便利グッズです。

そしてなんと言っても、価格が安い!!
買値で2980円。

ネットならもっと安く買えるでしょうが、こんな物をネットで買う必要はありませんね。

使用した感じですが、まぁ使えるから良いんでないでしょうか?
PS3だけでなく、PSPも使えますね。


もともと、有線LANに過度な期待はしてないので…。


でも、これの設定には苦労しました。

取説が誤解を招く表現でイマイチ…。

おかげで、しなくてもいい設定をしてしまって、夜中の2時まで悩まされました。


ま、俺も悪いんだけどね…。
[PR]
by sportsmode | 2009-02-09 07:31 | 何か他の
c0131035_23352636.jpg


なんだか現場が早く終わった様で、うちの職人が今日完了させていった様です。

ま、完了といっても、ドアの壁紙を注文し忘れたので、ドアは何も変えてないのですが…。


今回の目玉は青い壁よりも、これ。
c0131035_23374298.jpg

タイルカーペットですけど…。

これは、GA100というちょっと良いめのタイルカーペット。

パソコンを使う部屋なので、制電加工を施して汚れに強いモノです。
ホームセンターなんかにゃ売ってないですよ。

高いけど…。

さて、これから部屋の整理…。

めんどくせえなぁ…。
[PR]
by sportsmode | 2009-02-05 22:46 | 何か他の
c0131035_22444222.jpg

ガンダムシリーズももう30年くらいになるのでしょうか。

今のガンダムは「意外と面白いよ」という話は聞くのですが、
なんだか今のガンダムには全く魅力は感じない…。

ところで、正月にgyaoで「MSイグルー」シリーズを配信していました。

全編CGでしかもガンダムはでて来ないし、同じ時期に出てたフルCGのガンダムDVDの評価が相当に低かったので、興味なかったのですが…。


これは凄かったです。

ガンダムの出てこない「ガンダム」。

主役はモビルスーツではないときてる。

普通は見ないですよね…。


でも、凄まじい迫力の戦闘描写と戦う男の姿…。

ガンダム関係なく、気に入りました。


で、今回の「MSイグルー2 重力戦線」ですが…。

これも凄かったです。

たった30分ですが、強烈でした。


戦争ドラマとでも言いますか。


人間味あふれる主人公に対して、表情を一切見せない敵、そしてやたら強いザク…。

見れる方は大画面で見て欲しいですね~。

http://www.msigloo2.net/
[PR]
by sportsmode | 2009-02-04 22:16 | 何か他の
新築してから20年。

10年住んでいなかったとはいえ、やはりなんとなく部屋をきれいにしたいと思っていたのですが…。

最近、仕事が暇なので改装してみようと思い立ち、やってみる事に…。

c0131035_19511070.jpg



いや~、それにしても部屋の物を出してみると、この8畳しかない部屋に「これでもか!」というほどの荷物があるもので…(汗)


それにしても…。

今回は散々です。

まず、メーカーに品番間違えられるし…。
19381という品番に対し、来たのは18381…(´Д`;)

壁一面をブルーにしようとしてたのに、来たのは和紙の焦げ茶色…。


ってか、今日一日しか予定してないぞ…。


で、職人もスタートが遅いせいもあってか、天井と壁3面だけ貼って、床には手をつけず…。


おいおい、遅くねぇか?
うまくいけば、明後日また工事できるけど…。

まぁ、来週だろうな…。
さて、どこに寝よう…(汗)

c0131035_19565112.jpg




それにしても、携帯のカメラの画像はひどいなぁ…。
これでカメラを名乗るとは…。
[PR]
by sportsmode | 2009-02-03 20:00 | 何か他の