<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧



↑まるで俺みたい…。(笑)
youtubeからの拾いモノです。



大晦日もカメラ持って出かけたものの、何も写真撮らずに帰って来てしまった。




今日、友人からメールが来ました。
「今年は最悪な一年で大変だった」と…。


確かに、友人の気持ちは十分すぎる程分かるのですが、

…こういうメールをもらうのはあまり気分の良い物ではないなと…。



そうなると、すぐに自分を振り返ってしまうのですが…。


やってますね…。


似たような事…(--;)。



彼はいいんです。

本当に大変な思いしてますので。



でも、やっぱ俺はやっちゃいけないよな…。

そういう意味で
Okさん、Hoさん、Huさん、Kz君、Hpさん、Ydさん、Be君、Seさん、Kgさん、Jyさん、Ktさん、Inさん、Otさん、ウチの社員の皆様、某会の方々、その他たくさんの方々へ、
※多分自分の分は分かるかと…。 一番下にヒント(ヒマだなおい!)

ご迷惑をお掛け致しました。
そして大変お世話になりました。


来年の目標は決まりです。

不景気で大変な世の中だからこそ…。


年明けてから書こ…。


今年一年ありがとうございました。

多分自分は、一年の入れ替わりの時には年末の掃除がまだ終わってないと見た!!

では、あと3時間とちょっと。
2008年を満喫して下さい。

おっと紅白見てなかった…(毎年見てないけど…。)





ヒント
あでヴれから始まって、友人経由、自転車仲間、そして…。
苗字、苗字、苗字、名前、HN、苗字、HN、名前、苗字、名前、苗字、苗字、苗字
(Okさん、Hoさん、Huさん、Kz君、Hpさん、Ydさん、Be君、Seさん、Kgさん、Jyさん、Ktさん、Inさん、Otさん)

自分が入ってないと憤りの方、ご連絡ください。
すぐに追記します(笑)
[PR]
by sportsmode | 2008-12-31 20:22 | 何か他の
c0131035_035726.jpg


今年も残り約24時間となりました。

振り返ると…(――;)





ま、毎年のことなのでやめておきますか…(笑)

以前何かで読んだのですが、飛行機のパイロットはあまり過去のことに拘らない方が多いそうです。
それは飛行機が後ろに進むことのできない乗り物だからでしょうか?
(正確にはバックできないのではなく、自力でバックするのが禁止されている)


確かに、過去に拘っていろいろ考えても、将来にプラスになるわけでもないし、
結構そんなことを考えているのは無駄な時間なんですよね。

来年はとにかく過去を振り返らず、前向きに頑張ろうと思います。




今日は年賀状作りの続きで大変でした。
ちょっと手書きコメント入れようかなと思ったら、
そのまますべてにコメント入れないといけない様な気がして来て、

結局7割程度の年賀状にコメント記入しました。


それにしても、今回の年賀状は苦労しました。

住所録は駄目になってるわ、XPの時は問題なくプリンタを共有できていたのに、
Vista2台になったら、何をやってもうまく共有できなくて、かなりの時間を無駄にしました。

住所関係は全てノートPCに入ってるので、デスクトップのXPSを介してプリントしようとしたのですが…。
全然ダメでしたね。

困ったもんだ…。

で、俺も素直に諦めればいいのに、意地でも繋ごうとする。

さっさとUSBか何かでファイルを転送してしまえばいいのに…。


そんなこんなで、忙しい年の瀬は過ぎていきます。

皆様、来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by sportsmode | 2008-12-31 00:05 | 何か他の
毎年年末になると、必ず避けて通れないのが年賀状…。


文面のデザインから始まり、送り先の選定やらと、
以前から準備していればこんなに焦らずともいいのに…と毎年後悔しながらも全力で作るわけですが…。


今年はやっちゃいましたね。

PCを新しくしたのですが、その前に古いPCのXPを再インストールした時に…、








昨年までの住所録のバックアップを取ってませんでした(;´Д`)


大体、毎年都合100名程度送るのですが、今年はすべてエクセルに入れなおしました。
手打ちで…。


そして、印刷しながらコメント書き始めた始めたのですが…。





これが面倒臭い。


でも、頑張りましたよ。



今回の年賀状は、この世の中ですので夢のあるものをのっけてみました。

たまにはそういうのもないと…。
[PR]
by sportsmode | 2008-12-30 02:11 | 何か他の
先日から、急に冬型の天候になったと思ったら、ものすごい風が吹き荒れています。

今は大分落ち着いてきましたが、延々風で家が揺れ続けるというのは気持ちが悪いものですね。


そういえば、去年の正月休みに千歳に飛行機撮りに行ったら、全国的に大荒れの天気で飛行機なかなか飛ばなかったっけ…。

もうすぐ年明け。
来年の正月はどこに行こうかな…。
セントレア、関空、伊丹コースなんか行きたいなぁ…。
でも成田も捨てがたい…。

っていうか行けるのか?俺…(汗)


c0131035_0314149.jpg

去年の画像…。
現在パソコンの中身移動中および、年賀状作成中につき掲載できる画像がヘボイ…。
[PR]
by sportsmode | 2008-12-29 00:53 | 飛行機
出会いから15分。
「あの~、お嫁さんにしてください」





<話には関係ありませんが、クリスマスプレゼントその2>










久し振りに言われましたこのセリフ!!

お相手は、同級生のお客さんのお嬢さん3歳…(笑)

お父さんが娘さんに一度は言われたいというこのセリフ。

「〇〇ね、大きくなったらパパのお嫁さんになるの~」


このセリフをお父さんから奪ってしまいました!!

お宅にお邪魔してから、近づいてくるので相手していると(←結構子供好き)、
かなりお気に召したらしく…。



「ママはね、お兄ちゃんと話さなくていいの!!あっちのお部屋に行って!!!(怒)」

これにはお母さん大爆笑。
立派にライバル扱いなんですね。


作業中も物を運んで来てくれたりと、とっても元気で健気。
いや~、これはもうイチコロですね。

人のウチの子でも、最高にかわいいです。


でも、やっぱり3歳。
興奮した後は眠くなったようで、お昼寝…zzz。


なんだかホノボノしててよかったな~。


昨日はしんどかったけど、今日は癒されました。


たぶん、俺へのクリスマスプレゼントだな、これは。







ローソンでこんなの売ってました…。(おーいお茶の付録)
c0131035_22161881.jpg

買ったのかって?

いいんだよ、オッサンだって癒されたい時があるんだよ…。
[PR]
by sportsmode | 2008-12-25 22:37 | 何か他の
c0131035_21505889.jpg

っていうか、今年はさっきまで全然気がつきませんでした…(^^;

12月24日なんて、俺にはさっぱり関係ないもんで…。
とりあえずX'masプレゼント投下!!


↑がわからない人にはコチラ(俺には矢口しかワカラン)



今日は朝から大変でした。
これほどまでに朝から物事がスムーズに進まない日もなかなか無いですね(笑)
 ※本日の最低スケジュールは最後に書いてあります。読みたい方だけどうぞ。

ちょっと、追い込まれ気味の時は嫌な事が連鎖するので、流れを変えようと必死でした(汗)。
午後になんとか流れが変わってきたので助かったのですが、最後の仕事を終えて帰社中に目の前で別の車が正面衝突してたのはビックリでしたね。

誘導員もいたのですが…。
ちゃんと誘導しろよって感じです。

最近の誘導員は本当に要領が悪いですね。
事故った車のドライバーとケンカするのやめてくれ…。



さて、話は大幅に変わりますが、
先日お知り合いの方より、デッドストックの食玩あげるとの事で貰ってきました。
4箱って言うから4個の事だと思ってたら…。
c0131035_2138816.jpg

6個入りの段ボールで4箱でした(大汗)
合計24個…。
c0131035_21382463.jpg


メーカーさんの名誉の為にも商品名は避けますが、数千人の小さな町(正確には合併したから市内なんですけど)で、この手のマニアック商品は売れないかと…(汗)

でも飛行機好きだから、一部はありがたく飾らせて頂きましょう。
近〇さん感謝してますよ!!


そういえば、ちょっと前に羽田で衝動買いしてしまったダイキャスト製のB777がありましたので、違いをチェック。
c0131035_21393447.jpg

やはり値段もそれなりの商品は違いますね…。






今日のスケジュールは特に朝から10分も無駄にできない状態だったのですが…。

朝一の現場は、事前説明と全く違ってて30分の待ちぼうけ…。
8:30に役所に提出する書類があったのだが、9:00に別の用事があったので、役所を後回し。
10時前に事務所に戻り役所の書類を見ると間違いだらけ、訂正を指示し別の用を先にしてくる。
11時に戻るが資料に手をつけていなかった為、確認すると訂正箇所を忘れたとの事で手つかず…(@_@;)。
もちろん大激怒、言い訳など相手にせずに自分で訂正、締切10分前提出、散々嫌味を言われる…(ToT)

そのまま、昼飯を食べに行くが、行きつけのラーメン屋が臨時休業…。
時間もなくコンビニでパスタを早食い…。

その時に知り合いの解体屋に会う(←今日の救世主)


40分後、10分ほど時間調整の為休憩しているうちに車のエンジンがかからなくなる…(茫然自失)。

救世主にTELすると、すぐに来てくれるとのこと。
しかも気を利かせてバッテリーまで持ってきてくれる。車復活!!
お金を払い、仕事に復帰。


ちょっとした仕事が入り、納期厳しかったがなんとか解決(この辺りから流れ変わる)。
お客さんに感謝の言葉を頂き、気分はかなりスッキリしてくる。

その後、なんとか予定を消化し、帰社中に事故に遭遇…。
ドライバーと口ゲンカして、一向に誘導しようとしない誘導員を見ながら、
お前は今、金を貰ってプロの誘導員として仕事をしてるんだからさ…。

俺なんて、人に押し付けられて頑張れば頑張るほど金のかかるゴミみたいな会議所に無理やり入れられて、どれだけ時間奪われてると思ってるんだ、自分の稼ぎの為に働けるなんて幸せな事なんだぞ。

と、頭の中でぶつぶつ…(笑)
ただ予定消化して余裕あるので高見の見物。

帰ってくると家族より「晩飯作るの面倒だから弁当買ってきて…」(X'masってなんでしたっけ?)

帰ってきたら、会社はさっさと店じまいして電気も点いてない…。

もう面倒なので、残りは明日…。



…(笑)
[PR]
by sportsmode | 2008-12-24 22:06 | 何か他の
c0131035_19385754.jpg
c0131035_19391486.jpg
c0131035_19392549.jpg
c0131035_19393491.jpg
c0131035_19394645.jpg
c0131035_19395582.jpg


寒くても、OnTime厳守の為に頑張ってる方々、お疲れ様です。
先日、FLY!FLY!FLY!(予告動画が流れるのでご注意)をスカパーで偶然見て、本当に大変なんだなぁと感じました。


自分に今一番足りないものは、努力と頑張りですね。

さ、明日からは彼らを見習ってもっとポジティブに頑張ることにします(^^
[PR]
by sportsmode | 2008-12-23 19:52 | 飛行機
遂に来ました!!XPS420

大きさをあまり考えないで買ったら、大きいですね~。

とりあえず、あまりの大きさに棚に入らない…。
これは大きな誤算でしたね~。


さて、このバカデカいPCですが、来てから色々試してみました。

ハッキリ言って、問題ないですね。
っていうか予想以上に良いです。

core2quad Q9550とGeforce9800GT、4GBメモリなら問題ないとは思っていましたが…。
早い早い…♪
しかも爆音PCを使ってたので、殆ど作動音もしないし。
ネットで良く出てくるHDDとの共振音もなし。

セットで買った22インチモニタもドット抜けなし。

うん、よかったよかった(^^


数日後XPS430が出ていましたが、420で問題ないですね。  安いし…。


性能を確かめたかったので、
ぼくは航空管制官3をフルで動かしてみてみましたが、キレイだしカクカクしないし、素晴らしいです。
ちなみにパフォーマンスはこちら
c0131035_1172885.jpg

VISTAは最高5.9までしか表示しないとのことです、巷で売ってるハイエンドマシンなんてどうなるんでしょうね…(^_^;


22インチモニタも初経験なので慣れないですが、これと今までの17インチモニタとデュアルで使えばかなり作業効率あがりそうです。

どれくらい大きいかというと…。


XPS420 1680×1050の画像 (拡大すると原寸大です)
c0131035_0563884.jpg


旧PC 1280×1024の画像 (拡大すると原寸大です)
c0131035_145754.jpg


ノートVAIO 1280×800の画像 (拡大すると原寸大です)
c0131035_191181.jpg


開いてみれば分かることなのですが、機体が各種パネルに隠れないってのは嬉しい限りです。
明るさ等は要調整ですが、値段の割には悪くないですね。

必要にして十分です。

これ、結構長く使えそうです。
[PR]
by sportsmode | 2008-12-21 23:49 | 何か他の
昨日の会合で、どうやら風邪をうつされたっぽい「あ!」でございます。


本当に迷惑な話です。
正直、風邪ひいてるなら会合来んじゃねぇよ…。



っていうか、
マスクするなら話す時に外すな(゜Д゜)ゴルァ

感じです・・・。



さて、先日買ったホームページビルダー13ですが、結構いい感じですね。


まともなマニュアルがないので(というか、この手のソフトでまともなマニュアルが付いているソフトを見たことがない)、まだ手探り状態なのですが、

使いやすそうです。

実はホームページ作成ソフトにはあまり多くを求めているわけではないのですが、痒いところに手の届くソフトという物がなかなか見つからないです。

このホームページビルダーには、完全ではありませんが求めているものがありそうです。

ソースネクストのホームページZEROよりも作成は楽かも知れないですね。



っていうか、もうホームページZEROは使いたくないです。



前回のバージョンから、ホームページビルダークイックなるものがありますが、ちょっと自由度が低すぎますね。
簡単に綺麗なレイアウトのHPを作りたいのなら、クイックは良いのかもしれません。
自分は多分使うことはないでしょうね~。


もしこれだけがHPB(ホームページビルダー)13だったら、ちょっと自分は怒っていたかもしれません(笑)

価格帯も同じで比べられるケースも多いソフトでしょうが、自由度の高さでいうと

ホームページビルダー13>>>>>>>>>>ホームページZERO>ホームページビルダークイック

ってところでしょうか?



もう少し使い込んでみます。
[PR]
by sportsmode | 2008-12-13 23:20 | 何か他の
いやぁ、寒くなってきましたねぇ…。
整備員の皆様。 頑張ってください。
c0131035_23124395.jpg

  先週末の秋田空港。 もうこんな季節になっちゃったんですね…。


今週は記事を書くのが今日だけなので…。
連日の飲み会で、夜家にいるのは今日のみ…(汗)。

ではまとめて行きましょ~!!

フォトショップエレメンツ7ですが、使いやすいですね~。
3.0からずっと使っているのもありますが、表示の仕方が非常に進化していると思います。
ちなみに上の画像は、エレメンツで現像、加工しましたが、DPPよりは若干赤みがかった仕上がりでした。
これは色合いは変えていないので、仕様なんでしょうね。


んで、ビルダー13。
いろいろな理由から導入しましたが、これはどうでしょう。
今のところ、ページのちょっとした編集しかしていないのでなんとも言えませんが、慣れるまでは今のところコメント控えた方がよさそうです。
でも、ホームページZEROよりは軽くて良いですね。


12月9日XPS430発売…。
c0131035_2328789.jpg

X48チップセット・DDR3対応になって新登場。
XPS420を注文した直後だったので、気になってチェック…。
外観では、DVDドライブ上の小さなディスプレイが無くなっただけの様子。
同等レベルでカスタマイズしたら、17万強…。
今のところ、お買い得感は全くなし…。
c0131035_23325155.jpg

逆にギリギリで、今は買えないXPS420買って、安くて良い買い物したかも…。と何かうれしい。
これがXPS630大幅値下げとかだったらショックでしたが…。

21日ころ到着予定のメールが来ました。
先日のメールでは20日だったので、既に1日遅れですね。
最終的には24日あたりかな…。




昨日の会で、とある方が言っていたのですが、「今の時代、誰かを中心とした会を表現するのに〇○丸とかいう船に見立てた言い方は合わない」だそうです。
会を船に見立てるというのは、船を動かすには多くの人たちが協力しあって初めて船が動くという事から、田舎ではよく言われる表現です。

それに対して、その方の言い分は「今の船はハイテクで一人で操舵できる。飛行機にしたってそうだ、飛行機は操縦士2人がいれば飛ばせる」から、今の時代の大きな会を船や飛行機に例えるのは間違ってるという事でした。

それを聞いて、船だって操舵手だけで動かせるわけではないだろうし、飛行機だって運航に関して言えば一機飛ばすのにたくさんの方々がいることを忘れてはいけないと思いました。

飛行機は操縦士が飛行機を操縦し、客室乗務員はいざという時に機内の安全を確保する役割を担い、飛行機が安全に飛ぶよう整備士や管制官、保安員、空港のGHなどたくさんの人の力で飛んでいる訳なので、そこを勘違いしてはいけないのではないかと感じました。

でも、言葉の裏をよくよく考えていくと、そういう事も知らず安直に船や飛行機を例えにしているのが、そういう意見を生んだのだなと感じました。

そういう発言をした人が無知なのではなく、安直に、そういう表現を使えばみんなが結束すると思ってる人の方に問題があるのだろうなと直感・・・。




そういえば・・・。

麻生とかいう間抜けなオジサンが、首相になってからどんどんダメっぷりを披露しておりますが…。
彼って青年会議所という団体で昔全国TOPだったそうで、なぜか歴代の全国会長は彼に頭下げないと認められないとかいうのがあったらしいですよ…。
ま、王様気取りだったんでしょうね。
無知な王様に現代社会の長は務まらないということで・・・(笑)

以上、1週間の日記でした。
[PR]
by sportsmode | 2008-12-12 00:13 | 何か他の