<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0131035_1313482.jpg

以前からソースネクストのホームページZEROを購入し、ホームページ作りに活用していたのですが、あまりにも自分の好みから逸脱して使いにくい為、試しに買ってみる事にしました。

せっかく、ホームページを簡単に更新できるソフトで、更新頻度を上げようと思ってたのですが、使いたくないソフトで更新なんかしたくないんですもんね。(笑)

ホームページビルダーなんてV7以来何年も使っていませんが、とにかく簡単に更新できるソフトが欲しいのでこれを使ってみようと思います。

正直、お金があればDREAMWEAVERが欲しいところですが、約5万円のソフトは買えないです。

…いや、ホントに欲しいですけどね。


なぜ、ホームページZEROがダメなのかというと、
・サーバーにアップロードした際のファイル構成が全く整理されない(できない)。
・フォトギャラリーの設定がうまくいかない、画像を追加できない、別フォルダなどに格納できない。
・html編集画面で編集しても勝手に修正して、記入したタグを使えなくする…。
・とにかく重い。
・サブメニュー名が編集できない。
・使う意味の無いツールが多い。
・最近更新がない。
・っていうか更新しても、説明などのサポートがないので、分かりづらい。

じゃあ、ホームページZEROの良いとこも書いときゃなきゃね。
・一括でサイトデザインを変えられる。
・超初心者がバランスの良いサイトを作るのには良いかも。
・インラインフレームの設定は簡単かも。

くらいですかね…。

多分、ホームペービルダーにも満足はしないんだろうけど、今よりはマシなはず。

12月5日、来たら早速レビューしてみます。
[PR]
by sportsmode | 2008-11-30 13:14 | 何か他の
先日、おか爺さんから中古で譲ってもらったカーボン三脚…。

見るからに高そうなこの三脚を破格で譲ってもらったのですが、さっぱり使っていなかったので、試してきました。

被写体は、買い物の帰り道に寄ったいつもの場所…(汗

本当は行きたい場所があったのですが、遠くて断念。

日没後のDHC8-Q400を撮影。
c0131035_129736.jpg
EOS40D EF100-400 f4.5-5.6 L IS SS2秒 f値=9 Mモード ISO200


c0131035_1193120.jpg
EOS40D EF100-400 f4.5-5.6 L IS SS2秒 f値=11 Mモード ISO200

何の変哲もない画像ですが、この画像を苦もなく撮影できるのに感動してきました。
以前のヘボい三脚は、ブレ防止の為に一脚を併用して、10秒セルフタイマーでやっと撮影できてたのが、三脚ひとつでしかも2秒セルフで問題なく撮影できるのは有り難い限りです。

やっぱり道具が変わると違うものですね。
[PR]
by sportsmode | 2008-11-25 01:35 | 飛行機
友人の結婚式に出席してまいりました。
c0131035_1111218.jpg


って食べ物だけ?って感じですが、今回はお仲間達が皆さん重装備でいらしたので、
その上自分もカメラ持って行ったらテーブルの半分以上がカメラマンになっちまう・・・(汗)

ってなわけで、遠慮しました。


でも途中からおか爺さんの5Dで撮ってましたけどね…(^^;

多分、ブレブレばかりかと思います。
おか爺さんごめんなさい。


さて、本題の結婚式ですが、とても良い結婚式でした。

お二人やご家族の明るい人柄がにじみ出ている様な楽しい時間でした。


お二人ともお幸せに…。

おめでとうございます(^^
[PR]
by sportsmode | 2008-11-23 22:38 | 何か他の
最近ずっといの調子が良くなかったのですが…。

ついに来ました。




急性腸炎…。



昨日と今日と点滴してもらってきましたが…。


とりあえず今日は寝よう…。



c0131035_23103657.jpg


明日は車仲間の友達の結婚式。
頑張って祝福してきます…。
[PR]
by sportsmode | 2008-11-21 23:13 | 何か他の
c0131035_1515614.jpg


「本日はANAをご利用いただき、まことに・・・」

映画のはずなのに、いきなり機内案内放送が始まる。
映画館なのに、「シートベルトをしっかりと…」

いきなり矢口監督が好きそうなネタでスタートする「ハッピーフライト」




9月24日 羽田空港発ホノルル行きANA NH1980便


機長昇格訓練最終日、合格すればOJT終了なのに、温厚で優しい望月機長の代わりに威圧感バリバリの原田機長で凹むちょっと頼りないコーパイ(副操縦士)の鈴木和博(田辺誠一)。

国内線勤務で数々のヘマを目撃されず、うっかり国際デビューしてしまったCA(キャビンアテンダント)の斉藤悦子(綾瀬はるか)。

毎日の多忙さに振り回され、出会いもなければ、体力的にも自信が無くってきているGS(グランドスタッフ)5年目の木村菜採。

かつての敏腕オペレーション・ディレクターだったが、コンピュータ化の波に乗り損ねてどんどん置いてきぼりにされている高橋昌治(岸辺一徳)。

そして、整備士、管制官、バードパトロールと様々な人々の力で運行されていく航空機…。


そこに一癖も二癖もある乗客たち…。


何が起きるのかはご自分の目で確かめてきてください(笑)。



いや、とっても楽しかったです。
飛行機が好きな方なら、「そうだよね( ̄ー ̄)」とか「こういった事あるある(笑)」って思えるだろうし、
飛行機に乗ったこと無い方でも、単純に笑えると思います。

そして何より、多少の誇張はあるものの、真実を曲げていないだろうストーリー。
実際に撮影現場でANAの社員と、綿密な打ち合わせをしながら進めたとか…。


ウォーターボーイズやスイングガールズも面白かったですが、こちらもかなり楽しかったです。



ヒコーキ好きじゃなくても楽しいですよ。


映画「ハッピーフライト」
[PR]
by sportsmode | 2008-11-17 02:25 | 飛行機
最近どうも納得いかないことが多い様な気がする…。


それが、果たして本当に納得のいかない理不尽な事なのか、それとも自分の余裕の無さから来るものなのか…



自分でもよく分かっていないのがイタイ…。



正直、一人のオトナとしてイタイ・・・。




今は、いろいろな悩みを聞いてくれる友人がいる…。


本当にありがたいと思う…。
心から感謝しているし、



でも、一人のオトナとして今の自分はどうなのか…。
このままでいいのか…。



自問自答の日々は続く…。





とりあえず今日はこれを聴いて現実逃避…。
c0131035_0253113.jpg












全然解決になってないじゃん…(--;
[PR]
by sportsmode | 2008-11-14 00:57 | 何か他の
天気よいですね~。

朝は放射冷却で寒いですが、昼はどこまでも突き抜けるような青空でした。

そんな中、ふと空を見上げると気持ちよさそうに秋田空港アプローチANAのB767-300が泳いでいきます。

今時期は珍しい海側からのRW10アプローチです。

羽田を出た飛行機は、鳥海山のちょい東を越えると、北西に進路を変え、由利本荘市矢島から子吉川沿いに真っ直ぐ日本海に出ます。
そこから大きく旋回して秋田市下浜上空からRW10に着陸します。
(あくまで、何度か地上からみたコースを集約したもので、正確なコースではありません。あしからず)


こんな日に限って、カメラを持っていない自分…。


明日はチャンスを狙って、持って出かけようかな…。

c0131035_031010.jpg

[PR]
by sportsmode | 2008-11-13 00:04 | 飛行機
久しぶりにHPを更新しました。

今回はスーパー耐久の菅生の画像ページをUPしました。

SPORTSMODE-Digital SLR PhotoGallery-よりどうぞ。

c0131035_025251.jpg

[PR]
土曜日のスポーツランド菅生での走行会の次の日は、おまけでついてくるチケットでS耐を見て来ました。

昨日の走行会打ち上げで、見事に二日酔いでしたので、今回は流し撮りは殆ど無しです。
その代わり結構露出にこだわってみたのですが…。

c0131035_1938954.jpg
c0131035_19385025.jpg
c0131035_1939380.jpg
c0131035_19391577.jpg
c0131035_19395795.jpg
c0131035_19401056.jpg


最近は結構手抜きでTvモードで撮ってましたが、今回はできるだけMモードで確認しながら撮影してみました。

ま、自分の腕ではこんなもんですかね…。
[PR]
菅生走ってきました…。

今回は凹みました。
走行中、思いこみからとんでもないミスをしてしまい、とある方に大変な御迷惑をおかけしてしまいました。
何言われても文句言えない様な状況でしたが、その方には許して頂き、別の方からも励ましてもらいました。
本当にありがたい仲間を持ったなと実感しました。

さて、本当はSタイヤで走るつもりだったのですが、前日に一本使えなくなっているのが発覚。
結局、いつも街乗りで使っているヨコハマDNA-GPで走りました。
溝はたっぷりあるのですが、古いタイヤなので全然グリップしなくて怖かったです(汗)

結局LAPは1'52"183
遅いですね~。

やっぱりタイヤは大事ですね。


今回初めてビデオ撮ってみました。

[PR]