<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いやぁ先週は厳しかったです。

付き合いは毎日あるし、連日の飲みで体調は悪くなるし、精神的に追い詰められる出来事も多数でホント参りました…。


さて、話とは全く関係ないのですが、B737その2を早速Upしてみます。

今日は少しHPもいじってみましょうかね…。

さて、今日のB737は…。
NGシリーズと呼ばれる新型機を中心に…。



ん~実はあんまり良いのが見つからないんですよね…。

c0131035_21494440.jpg
c0131035_2150473.jpg
c0131035_22373117.jpg
c0131035_22385428.jpg
c0131035_22391131.jpg

NGシリーズとは、Next-Generation(ネクスト・ジェネレーション)の略です。
1967年より大空を飛ぶB737シリーズの第三世代で、1997年より生産された新型です。
主翼両端が跳ね上がっているブレンテッドウイングレットがカッコよくて好きな機体です。

B737NGシリーズはANAやJALがPRして、特別塗装機を飛ばしていますが、
実はNGシリーズの日本最初の導入会社はスカイマークだそうです。
ウイングレットが付いていませんが、これは実は標準仕様じゃないからだそうです。
c0131035_2240855.jpg
c0131035_22404894.jpg


今、現在スカイマークでは今年からウイングレット装着仕様を導入しています。

※殆どの説明はWikipediaより抜粋しました。 自分も初めて知った…。
[PR]
by sportsmode | 2008-10-28 22:59 | 飛行機
その2はあるのでしょうか?

世界No1セールスのB737シリーズ、過去画像からピックアップしてみました。
c0131035_23143947.jpg
c0131035_23144912.jpg
c0131035_2315386.jpg


今回はANK(ANA)のB737-500(だっけかな?)です。

以前は機体全体にドルフィンの絵が描かれたスーパードルフィンがいましたが、国内のどっちかの航空会社に売却されたとか…。

エンジンの脇にドルフィンの絵がかわいい機体でした。

これ、今も飛んでるのかなぁ…。
[PR]
by sportsmode | 2008-10-23 23:18 | 飛行機
先日、秋田空港に中国国際航空のボーイング777-200型機がやってきました。

c0131035_184191.jpg
c0131035_1842997.jpg
c0131035_1844813.jpg
c0131035_185362.jpg

羽田や成田なんかで見るB777も確かに大きく見えるんですけど、
秋田空港に来ると特別大きく見えますね。

この日は自衛隊のU125Aも登場、ちょっと得した気分になりました。

それにしても、中国の航空会社はなぜか明るい色合いの機体を飛ばしませんね。
その点、台湾なんかだと華やかなカラーの機体を飛ばしたりしてますので、対照的です。

やはりお国柄なのでしょうか?
[PR]
by sportsmode | 2008-10-22 18:10 | 飛行機
たいした物でもないんですけどね…。

何となく撮ってみました。

c0131035_22321014.jpg


最近、美しい写真というものを撮れていないですね…。
ていうか、今まで撮れたためしはないですが…。

今度、何か撮りに行ってみよう…。

ただ、撮りに行って撮れるものではないのも写真の難しいところですが…。

楽しめればそれでいいかなと…。




写真というのは、技術もそうだし、知識も必要なんですけども、やっぱり必要なのはセンス…。

最近、多分そんな人がカメラ始めました。
羨ましいなぁ…。
[PR]
by sportsmode | 2008-10-21 22:44 | 何か他の
ようやくホームページをリニューアルしました。
c0131035_0243152.jpg


いい加減、あのほったらかしサイトは何とかしないといけないと思い、思い切ってササっと作ってみたのですが…。

ソースネクストのホームページZEROは酷いですね。
あまりに酷すぎて言葉も出ないです。

これほど使いにくいソフトはなかなか無いのでは?と思います。
ホームページをこれから作りたいなら、このソフトだけはやめた方が良いですね。

あまりにも自由度が低くて、HTMLをひとつ追加しただけでレイアウトは崩れるし、アクセスカウンタやウェブリングのタグは間違った内容に書き換える…。

これをゴミと言わずして何という・・・という感じです。

やっぱこれ捨てよう…。

---10月22日 追記---
あれから、再度このソフトを使い編集してみました。
やはりこのソフト、気に入らないHTMLソースを後から勝手に間違ったものに書き換える様で、HTML編集には使えないようです。
いろいろ調べると、作成メニュー画面にある何かを活用すると、きちんと表示できるようなのですが…。

アップロードした際のページのフォルダ分けが整理されない。
サーバのファイルマネージャーを開いた時に、大量の画像データがずらり並んでいるのには耐えられないです。
基本、サーバに設置する際もパソコンのファイルの様に、きちんとフォルダ分けして見やすくした方が管理しやすいのですが、どうやらそういう風にはしてくれない様で…。
これは、設定次第でなんとかなるのだろうか…。ってか、なるとしてもHPBなら5年以上前から簡単にできたし、他のソフトでも簡単だったはず…。

よくよく調べると、このソフトよりホームページビルダー12の方が安いみたいです。

確かに更新が無料なのは魅力的で、思わず買ってしまいましたが、このソフトに魅力を感じる方がいらっしゃるなら、もう1年くらいしてからの方が良いかもです。
全くの初心者には良いかもしれませんが、少しでもカスタマイズしたい方にはオススメできません。


もうちょっとイジってみてダメなら、さっさとホームページビルダーに乗り換えます。
お金も限りあるものなので、できれば来週あたりに「うまくいった!!」ってここに書き込みたいんですが…。

ま、完璧を求めるならドリームウィーバーなんでしょうけどね(^^;
[PR]
by sportsmode | 2008-10-17 00:40 | 何か他の
今日は日帰りで羽田…、もとい東京へ出張で行ってまいりました。
それにしても、いくら1時間弱で飛べるとはいえ日帰りはしんどいですね。

ちなみに行きはJALのA300-600R、帰りはANAのB767-300で帰って参りました。
飛行機は、JRみたいに往復で買うと安くなるという事はないので、マイルを貯める方でなければこの方法でも金額は変わりません。

さて、羽田到着から30分程度撮影してきました。

ま、今日は記録写真ですね。
c0131035_14396.jpg
c0131035_141860.jpg

2016TOKYOオリンピックをPRする特別塗装のB767だそうです。
正直、あまりオリンピックを連想させるようなデザインではありませんね。
東京五輪には興味ないのと、あまりセンスの良いデザインではない気がするので、今後はあまり関心を持たない機体ですね。

続いては、ドナドナコーナーです。
経営の見通しは立たず、2年のスピード廃業をしたギャラクシーエアラインズ。
佐川と他の出資会社の間では随分ともめているみたいですね。
せっかくのA300-600Fはいずこへ…。
c0131035_183815.jpg
c0131035_19199.jpg

そしてこの白いのはJA8236と書いてます、どうやらJALで活躍したB767の初期型のようです。

羽田で相性のよくないのが、スターフライヤーA320。
なかなかまともに撮ることがなかったのですが、今日は目の前でした。
c0131035_1132863.jpg

c0131035_1152819.jpg

個人的に好みなのが、ANAのスターアライアンスカラー。

サービス精神いっぱいのパイロットさんたち
c0131035_1174897.jpg

手を振ってます。


さて、今日はSEOセミナーというものを受けてまいりました。
いろいろと役に立ちそうなアドバイスを頂いてきました。
まぁ、どんな事かというと…。

教えませんよ(^^;)

だって、授業料も決して安くはないので…。
[PR]
by sportsmode | 2008-10-16 01:21 | 飛行機
今月は、チャーター便が多い月の様で…。
EVAAIRのA330を撮影しました。

EVAAIR(エバー航空)が好きというよりは、A330のウイングレットが好きで行った様なもんです。

c0131035_0413656.jpg

離陸時にANAのB767が着陸進入。
c0131035_042696.jpg
c0131035_0422441.jpg


止まってるときは全然ダメでしたが、滑走し始めると安定…(笑)
c0131035_0435438.jpg
c0131035_0441061.jpg


そろそろ新しいネタにチャレンジしたいところです。
[PR]
by sportsmode | 2008-10-13 01:04 | 飛行機
駐機場から飛行機を取るチャンスなんて滅多にあるわけではないわけですが…。
近くから撮れるとうれしくなります。

c0131035_648237.jpg
c0131035_6481759.jpg
c0131035_6482829.jpg
c0131035_6483993.jpg
c0131035_6484935.jpg


いつもと変わり映えしないところが少し残念なところですが…(汗
[PR]
by SPORTSMODE | 2008-10-02 06:50 | 飛行機
9月28日の空の日祭りでは、秋田救難隊の展示飛行がありました。
落下傘降下救難実演だったのですが、そちらは離れたところで行われ、この機体は派手な機動飛行をしていました。

c0131035_1153858.jpg

c0131035_1161151.jpg

c0131035_1165347.jpg
c0131035_1174055.jpg


そしてすぐ近くをU-125Aがローパス
c0131035_1181723.jpg
c0131035_1201628.jpg

[PR]
by sportsmode | 2008-10-01 01:33 | 飛行機