<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まぁ、ただの愚痴なんですけどね…。

今日、上着を盗まれました…。
しかも商工会の会合で

同年代の青年部は全員知っているので、明らかに年配の方。
残っていたのは似ても似つかぬロングのコート…。

もしかして確信犯かよ…。


まぁ、安物だからいいけどさ…。

結局、年寄りでもこんなレベル…。

若い子たちに何か言える筋合いはないよね~。


結局、世の中ダメにしたのって団塊より上の年代なんですよね…。


風邪で参っている中、そんな事を考えておりました。
[PR]
by sportsmode | 2008-02-26 22:52 | 何か他の
仕事で羽田をとんぼ返り…。

c0131035_1524022.jpg


c0131035_137249.jpg


c0131035_154296.jpg


飛行機の待ち時間長かったので、カメラ持って行きましたが…。

三脚持っていけば良かった…。
[PR]
by sportsmode | 2008-02-21 01:55 | 飛行機
いやぁ、今年は一向に雪が消えませんね。

最近、全くカメラ持っていなかったので久しぶりに撮りに行ってみました。
c0131035_035353.jpg

EOS40D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM Tv 1/15 秒.Av F5.6.ISO800

1/15秒で撮れるなら、今年もまだまだいけるかな…。
[PR]
by sportsmode | 2008-02-18 00:08 | 飛行機
遅れに遅れてやってきた「ぼくは航空管制官3東京BIGWING」。
今日は頼まれ仕事が急に中止になり、暇だったのでやりこんでみました。

 ※試しに平行滑走路から同時に離陸させてみるの図(笑)
c0131035_2319983.jpg


やはり難しいですね。
でも、クリアしてしまいました。やっぱり簡単です。

やってみると色々と見えて来るのですが、やはり「2」と「3」の違いは凄いですね。
c0131035_2331095.jpg

これが、
c0131035_2331353.jpg

これですからね。

ただ、進化している部分がある反面、不満点も…。
「2」は完全なパズルゲームだったので、軽快な操作性が楽しかったのですが、「3」はビジュアルを見せることに集中しすぎて、操作性がかなり落ちています。
動いている航空機が増えてくると、急激に動きや反応が鈍くなってくるのは×です。
このゲームは通信がキモのはずなのに、通信の表示もあんまり意味のないものになっているのが?ですね。

でも、基本はぼく管ですよ。好きなら楽しめると思います。
c0131035_23383296.jpg

↓ぼく管名物、ギリギリタキシング(笑)
c0131035_23445449.jpg


購入を検討している方も多いかと思いますが、
飛行機好きの方→間違いなく「買い」です。
ディープな「ぼく管」ファンの方→とりあえず「買い」ですかね…。
デフォルメな機体が好きな「ぼく管」ファン→「要検討」で
パズルゲームとして「ぼく管」ユーザーの方→評価が出揃うまで「待ち」ですかね。

ちなみに、ハイスペックPC所有はデフォですので…。
[PR]
c0131035_22472512.jpg


先行予約から待たされること約2ヶ月…。
物が来ないうちにクレジットは決済されてるわ、延期は連発されるわで大変でしたが、
遂に「ぼくは航空管制官3東京ビッグウイング」が届きました!!

メーカーアナウンスでは15日から発送開始とのことでしたが、着いたのが15日ですので、ちょっと嬉しかったですね(^^

さて、早速やってみましたが…。

c0131035_2250496.jpg


このリアルさ、たまんねぇっス…。

ネタバレしない為に、ゲーム進行内容には触れませんが、画質が素晴らしい!!
ぼく管2から比べると、スーパーファミコンからPS2くらいの差がありますね。

飛行機も以前はB747ジャンボもB737(小型)も大きさ変わらなかったのが、今回はリアルに再現。
出発前のギミックがスムーズに動いている。

そしてそれがリアルタイムで10機以上動いている…。
ゲームやる以前に凄いですね。

そして、音。
空港の機械音の喧騒がとても上手に表現されてます。

これがPS3とかで出たら最高ですね。

今日は少しやってみましたが、ちょっと慣れてないせいか不満点も…。

それは気が向いたらupしてみます。
[PR]
最近のデジタル一眼レフカメラの熾烈な販売競争には驚愕しますね。

c0131035_2345239.jpg


1220万画素なんてちょっと前のEOS1D系のスペックですよね…。
自分の持つEOS40Dの1010万画素より多いってんだから、参ります。

その上ボディ価格が安いと8万円代って…(--;)

ちょっと信じられないです。


でも、画素数ってそんなに大事ですかね?

1220万画素ならA3サイズのプリントでもかなり繊細に写ると思いますが、A3で毎回プリントする人ってそんなに多いんですかね。
EOS KissDを使う人はそんな風に使う方って少ないような…。

先日聞いたのですが、EOS1DsMarkⅢを使うとEF24-70f2.8Lでも画質に満足できなくなるとか…。
ボディの性能が上がりすぎて、レンズの高性能化も必要とか…。

そして画素数が多いという事は、容量を要するしパソコンへの負担も高まるという事。
安いノートPCでメモリの少ないVistaユーザーなんて、遅くてイライラしてるのが目に浮かびます。

で、デジタルカメラって画質が画素数だけでは無いってのも困りものです。
自分の400万画素携帯カメラの画質なんて、10年前の200万画素カメラより酷いですからね。

そろそろメーカーさんにも画素数以外の指数で勝負してもらいたいところです。
[PR]
by sportsmode | 2008-02-11 23:49 | 何か他の
土曜日にあでヴれの飲み会がありました。

そして今日、あでヴれメンバーで夏油スキー場に行ってきました。
メンバーはホロさん、カズシ君、あべさんと自分で4人。

楽しかったです(^-^)

スラロームのコースがあって、10年ぶりにチャレンジしました。
なかなか出来ないものですね。

昨日からの二日酔いで、皆さんには迷惑をかけてしまいました(--;
いやいや申し訳ないです。

今日はカメラもって無かったので、携帯カメラで撮影…。
やっぱ携帯カメラはただの記録用にしか使えないですね。
c0131035_2355950.jpg

[PR]
by sportsmode | 2008-02-10 23:09 | 何か他の
今回はいつもと趣向が全く違いますが、インターネットの通信速度向上術を見つけたので、紹介したいと思います。

きっかけはブロードバンドテスト(広告が成人向けです、お子様注意!!w)をやってみた事が始まりです。
c0131035_2029245.jpg


まぁ、下り19Mbpsなのでこんなもんかなぁ…って感じですが。

ちょっと設定を変えるだけで
c0131035_20313120.jpg


下り57Mbpsっすよ!!
凄いでしょ005.gif

これは何かを変えた訳でも無く、PC側の設定をちょっとだけ変えただけです。
何を変えたかと言うと…。
c0131035_20355318.jpg

これを下の様に数値を変更しただけです。
c0131035_20371947.jpg


自分のPCにはSuperXP Utilities Pro 2というソフト(今は6まで出てます)がインストールされているのでこれを使いましたが、フリーソフトなんかを使ってもできるようですよ。

ただ、光とはいえ波があるようで、何度かチェックしていると数値が変わります。
一番平均的な数値が下でした。
c0131035_2042018.jpg

一番遅くても27Mbpsだったので、それでも1,5倍~2,5倍位のスピードアップです。

皆さんもお試しあれ(^^

詳しい方法は下記のサイトを参考に致しました。
速度向上の裏技 - ブロードバンドスピードテスト
[PR]
by sportsmode | 2008-02-08 20:46 | 何か他の