カテゴリ:鉄道( 9 )

今年は、予想外のトラブルでどこにも出れなかったので、ちょっと車を走らせて「E5系はやぶさ」を撮って来ました。
c0131035_0191926.jpg

朝7時頃の東京行き「はやぶさ」

c0131035_019505.jpg

その後に来た、「はやて」

c0131035_020285.jpg

下り「はやて・こまち」
E5併結なので待ってたら、当然の如くE3が先頭…。

c0131035_0205736.jpg

下り「はやぶさ」
275km/h通過時の風圧や振動は思ったよりありません。

c0131035_021171.jpg


1月6日 北上駅にて
[PR]
by sportsmode | 2012-01-09 00:32 | 鉄道
c0131035_042751.jpg


先日の北海道旅行では、動画もそれなりに撮ってきました。
これは帰りの急行はまなすです。


この日の編成を…。
c0131035_03741.jpg

機関車

c0131035_031746.jpg

1号車、記憶に間違いなければB寝台。

c0131035_034383.jpg

21号車、B寝台。どうやら1号車と2号車の間に入るのはこの番号らしい。
これにより、その他の車両番号と座席・寝台の仕様が変わらない様にしているのか…。
どうでもいいですが、洗面が故障で使えませんでした。

c0131035_034560.jpg

2号車、B寝台。

c0131035_034757.jpg

3号車、指定席。 本来は自由席。
別名、繁忙期のハズレ車両・・・。

c0131035_035988.jpg

4号車、指定席のびのびカーペット車両。
急行料金だけで乗れ、足を伸ばしてゆっくり寝れるという超お得な車両。
一番最初に売り切れるらしい。

c0131035_04626.jpg

5号車、指定席ドリームカー。
夜行バスの様に大きくリクライニングするシート。
通常の指定席といえばこの車両。
往路はこれでしたが、結局寝ることは出来ず…。

c0131035_041165.jpg

6号車、指定席ドリームカー。

c0131035_041683.jpg

7号車、自由席。

c0131035_04218.jpg

8号車、自由席。

以上9両編成でした。
この編成だと、駅によってはホームが短く、乗り降りできない車両もあります。
価格は安いですが、疲れます。
やはりオススメはB寝台ですね。

それにしても、痛みが激しいなぁ・・・。
[PR]
by sportsmode | 2011-01-14 00:21 | 鉄道
ようやく帰って参りました。
昨日は石勝線と千歳線に再度挑戦してきました。

その後、新千歳空港に行きましたが、一日石勝線沿線にいれば良かったと後悔してます。

c0131035_2124632.jpg

c0131035_21241217.jpg

c0131035_21242151.jpg

c0131035_21241730.jpg

c0131035_21242795.jpg


この日は、時速30kmで20kmに渡り先導して下ったありがた~い「もみじマーク」の軽トラのおかげで、見事に始発を撮り逃してしまいました。

本当に恨めしい限りです。

この後、徐々にJRはダイヤを乱していきます。
午前で引き上げて後悔してますが、ある意味正解だったのかもしれません。

ちょっと不完全燃焼ですね。
また改めてチャレンジしたいです。
[PR]
by sportsmode | 2011-01-07 21:32 | 鉄道
昨日はどうも風邪気味だったようで・・・。

今日は朝一で千歳空港に向かい、その後は石勝線沿線へ撮影に・・・。
ただ、初めての場所でなかなかうまく撮れませんでした。
地元で少し練習しとくんだった・・・orz。

石勝線 川岸駅周辺
c0131035_2123635.jpg

c0131035_21234398.jpg

c0131035_21235263.jpg

c0131035_2124159.jpg

c0131035_21241353.jpg

c0131035_21242494.jpg

c0131035_21243563.jpg

c0131035_21245468.jpg


千歳線 沼ノ端駅周辺
c0131035_21254347.jpg

c0131035_21254652.jpg


明日は雪が降るとか・・・。
世の中は大変なことになりそうですが・・・。

ちょっと期待してます。
[PR]
by sportsmode | 2011-01-05 21:31 | 鉄道
久しぶりの乗り鉄です。

今日は大増結でした。

1号車と2号車の間に増結された「21号車」です。
後ろにも5両位増結されていました。
c0131035_19383299.jpg


ブルーとレインとはいえ、ここまで長い編成で、満席なのは壮観でした。

でもB寝台取れず・・・。

ドリームカーでした。

普通の席よりは、快適でしたが…。

眠れませんでした・・・(疲

帰りは迷わずB寝台です。
[PR]
by sportsmode | 2011-01-03 23:59 | 鉄道
本日は町内の運動会でした。
朝からずっと、スタート係で耳栓もせずに鉄砲撃ってたら、今も耳鳴りがします…(汗)

このブログは本当にネタの公開が遅いのですが、先週…(笑)久しぶりに鉄道を撮って参りました。

事の発端は、自転車の練習後に友人は発した一言…。

「この晴れの午後、家にいるの勿体ねぇな…。」


私がカメラ持って出かけるなんて、こんな理由ですよ…。

という訳で向かったのは、奥羽本線の秋田駅より一時間程度北上したどこか…。

本当はのんびり鉄道を眺める場所が良かったのですが、なかなか無かった…。
南に行けば良かった…。

c0131035_23561924.jpg

とりあえず、秋田北空港にアプローチするB737

c0131035_23572365.jpg

一本目は下りの貨物

c0131035_23575282.jpg

2本目は下りの普通。

c0131035_2358239.jpg

3本目は上りの貨物

c0131035_23585484.jpg

上りの「かもしか」3両って…

c0131035_23593715.jpg

上り「かもしか」

c0131035_00204.jpg

飽きてきて撮影。

c0131035_004969.jpg

本日、主役のリゾートしらかみ。

c0131035_012987.jpg

そういえば、こんなのが飛んでいきました。
政府専用機です。

この時はまだ鳩は辞めてなかったんだなぁ…。
[PR]
by sportsmode | 2010-06-07 00:03 | 鉄道
ちょっと前の画像ですが・・・。

c0131035_19431777.jpg


北上線沿線はよく通るのですが、なかなかカメラを持ったことがありません。
せっかくなので、撮ってみました。

やはり、見るのと撮るのでは違いますね。

この場所について、アングルがまったく取れない事に気がついた時にはすでに遅しでした。

もう少し暖かくなったら、また行ってみよう…。


そういえば、今日羽越線でDD53の除雪車を見かけました。

某無人駅で、好き勝手に車を止めてカメラを持って縦横無尽に走り回る方々も見かけました。

確かに珍しいんだろうけどさ・・・。





なんだかなぁ・・・。
[PR]
by sportsmode | 2010-03-10 19:52 | 鉄道
昨日からイライラして、気分が晴れない…。

自転車の練習から帰って来ても、家に居たくない。



…というか、この町の空気を吸っていたくない。



って事で、急きょ午後から車に乗り、高速を一気に北上、五能線のリゾートしらかみを撮影してきました。

とはいえ、思いつきの出動ですので、時間合わせとか全然してないし…(汗)


それでも、一本だけ時間が間に合ったので撮ってきました。


でもまぁ…。

ロケハンなしの思いつき撮影なので、酷いもんです。

c0131035_2047249.jpg
c0131035_20471598.jpg


でももう少し、きちんと準備していけば良いのが撮れそうです。
[PR]
by sportsmode | 2009-04-19 20:47 | 鉄道
なかなかうまく撮れていないと獲りたくなるもので…。

今日も夕方に出動…。

まずは偶然来た回送車両で練習。
c0131035_23414133.jpg

R1編成ですね。試作車両で先頭車の形が違います。
1編成しかないはずですが、「こまち」を撮りに行くと7~8割の確立で会います。
何ででしょうね。

お次がポケモン新幹線「こまち」
c0131035_23451523.jpg

Pモードでしたが、ISO640でSS1/15秒…。
よく撮れたもんだ。

後追い…。 これが逆側なら最高なんですが…。
c0131035_2347322.jpg
c0131035_23471642.jpg

この区間、時速80km/h程度と思いますが、シャッタースピード遅いと速く見えますね。
[PR]
by sportsmode | 2008-08-16 23:51 | 鉄道