カテゴリ:自転車( 14 )

思わず衝動で予約してしまったULTEGRA Di2が入荷し、自転車屋さんに取付してもらいました。
ま、人柱ですw

で昨日、ようやく引き取って参りました。
c0131035_23273786.jpg


正直あまり目立ちません。
目立ちたくて買った訳ではないので、それは問題ではないです。

元々、歴代のロードは全てULTEGRAでしたので、今回もULTEGRA Di2で出たので購入しました。
(DURA ACEや105では見向きもしなかったです)

フロントディレーラー周り
c0131035_2331971.jpg


リアディレーラー
c0131035_23333049.jpg


やはり配線がネックだった様です。

特に、私のFELT AR4はワイヤーがフレーム内配線ですが、コネクタ径が若干大きいので全て外に引き直しとなります。

そして、bb下には何も付いていないので、ワイヤーの集合部(?)の取付ができません。

取付には工夫が必要です。

さて今回、何の予備知識もなく衝動買いのDi2。
実際に動かしてみると…。


フロントディレーラーがリアに連動して自動で微調整してくれるんですね。
これは驚きでした。


さて、乗ってみた感想です。

まずSTIレバーがとても軽くなりました。
変速のレバーも可動範囲が小さいので、指の移動が小さくてgoodです。

変速速度ですが、早くなったというより安定したという印象。
いつでも、どのように操作しても、動きが変わらないので、本来の性能を発揮できる様に見えました。

上で変な動画載せましたが、フロントディレーラーは素晴らしいです。
まるでリアに遜色無いほどの変速をします。

可能ならフロントだけでも装着するべきと思いました(実際は無理ですが)


さて、これで約12万…。

買いかどうか…。



費用対効果は無いです。
レースでは、これがなくても十分に走れます。

ただ、楽しいです。

俺は満足。


希望としては、将来この操作系で105クラスを出してほしい。
手の小さい女性ライダーに最適だからです。

さすがに初心者にULTEGRA一式17万は厳しいかと…。
[PR]
by sportsmode | 2011-11-20 23:55 | 自転車
岩手県八幡平で行われた第14回全日本自転車競技選手権大会ロード・レースを見てきました。

やはり、桁違いに速いですね(当然ですが)

中盤、逃げていたトップ集団。
c0131035_234223.jpg

最後に優勝を飾った別府選手もいます。

c0131035_2342457.jpg

追う集団。

c0131035_2343714.jpg

終盤、一気に勝負をかけた新城選手。
残念ながら2位でした。

なんかこのコース、レースしたら面白そうですね。
[PR]
by sportsmode | 2011-06-26 23:10 | 自転車
日曜日は練習会が雨でお流れになってしまったので、田沢湖まで遊びに行ってきました。

昨日のブログで、秋田空港で撮ったA300-600Rを撮影、眺めてから、車で田沢湖まで…。
適当な駐車場に止めて自転車で田沢湖一周してきました。
c0131035_23565717.jpg


・・・ちなみに、有名な「たつこ像」は何となく撮りづらかったので、撮影せず…。
その後に御座石神社を見つけたので(湖畔沿いを走ってるとある)、そこで休憩。
c0131035_23585737.jpg

c0131035_2359146.jpg

c0131035_013650.jpg

おみくじは「大吉」でした(笑)

その後は、水沢温泉で日帰り入浴。

やっぱ温泉はサイコーでした。
[PR]
by sportsmode | 2011-05-23 23:52 | 自転車
c0131035_2151892.jpg
c0131035_2152696.jpg
c0131035_2129101.jpg


何の事かと言うと、私の所属する自転車チームの新デザイン版がようやく届きました。

悩みに悩んで、私がデザインしたウェアです。

今週末に晴れればお披露目です。


それにしても、今回利用したのがパールイズミのシステムUというカスタムオーダー

正直「40営業日で届く」は大嘘でした。
まず、原稿を入稿してからデザイン画が来るまでが長い!!(1ヶ月以上)
わざわざ使いやすい様に、看板広告屋さんにイラストレーター画像で入稿したのに…。

イラスト画も、店主が気になるところを指摘したら「追加料金とか・・・」っておい(--;

結局、1月末か2月上旬に入稿して5月中旬に入荷でした…。
「地震の影響で遅れます」の案内も無かったから、いつもこんなものかと思います。

まぁ、今年は春が遅かったから文句言わなかったけどさ。

次回頼む事があったら、盛大に文句を言ってやろうと思います。
もう頼みたくないけど・・・。

納期40日に惹かれて頼もうとしている方がいらっしゃいましたら、他のメーカーをオススメします。
[PR]
by sportsmode | 2011-05-17 21:30 | 自転車
今日は、神奈川から帰ってきた後輩ヤスと練習へ・・・。

ヤスは元々速い選手だったのですが、去年まで自転車長期お休み状態。

約10年ぶりに一緒に走りました。


由利本荘市内
  ↓
矢島町
  ↓
mt鳥海バイシクルクラシックコース
  ↓
花立山荘
  ↓
鳥海山祓川ゴール
  ↓
矢島町
  ↓
由利本荘市内

の合計約100km

祓川からの風景
c0131035_8315814.jpg
c0131035_832098.jpg


キツイ27kmに渡るコースを登りきったら…。



いたのは春スキー客・・・。


頑張って上っていたので気が付きませんでしたが、下りは寒くて最悪でした。
指が動かなくなるくらい・・・。


さて、今日でG.Wは終わりなので、疲れを残す訳にもいかないので、
行きつけのマッサージ店で、体をゴリゴリっとやってきて貰いました。

明日からはまた働きます。
[PR]
by sportsmode | 2011-05-07 08:38 | 自転車
今日は鶴岡市付近の道の駅をスタート

道の駅庄内みかわ
 ↓
道の駅とざわ
 ↓
白糸の滝
 ↓
羽黒山
 ↓
道の駅庄内みかわ

合計約90km


朝は無風で快晴で気持ちよかったのですが、午後には海からの強風で前に進みませんでした…。

道の駅庄内みかわの隣には、温泉?があり、とても助かります。

でも、その後は眠くて、車で爆睡してから帰りましたとさ・・・。

c0131035_875612.jpg

第一目標の道の駅とざわ、韓国風の建物が目印。

c0131035_881076.jpg

白糸の滝・・・。

今回約にたったのは、XperiaArcのgoogleナビ。
知らない場所でも、車のナビの様にサポートしてくれました。
最初は色々と戸惑いましたが、スマートフォンはカスタマイズしていくと非常に便利ですね。

但し、4時間位しかもたなそうなので、エネループを入れたUSB充電パックの持参必須ですが・・・。

これは後ほど書く・・・かもしれません。
[PR]
by sportsmode | 2011-05-04 21:01 | 自転車
今日はようやく天気も良くなってきたので、遠出を兼ねて自転車の練習に・・・。

c0131035_7521985.jpg


新潟県の笹川流れ付近の駐車場スタート
  ↓
村上市
  ↓
国道7号線 道の駅朝日
  ↓
羽越本線 勝木駅
  ↓
笹川流れ

合計70km

もう少し走りたかったですが(当初予定は90km)、途中でパンクした少年を助けてたら時間がなくなりました。

あれよりなら2~3万のママチャリの方がまだ耐久性ありそう・・・。
[PR]
by sportsmode | 2011-05-03 22:51 | 自転車
来年の納車のハズが・・・。

もう来てしまいました(汗)
c0131035_2115876.jpg


まったく、この位の金額になると簡単に用意が・・・。

とはいえ、一目惚れマシーンにニヤニヤ…( ̄ー ̄)

ハッキリ言って、カタログ写真よりよっぽどカッコよいです。
c0131035_218517.jpg

c0131035_2184097.jpg

塗装も文句ナシ!!
とにかくカッコイイです!!

ただ、これだけは・・・。
c0131035_21145510.jpg

このサイズなら、先に書いてくれよ・・・。
これの2.5mmって、かなり影響あるんだからさ・・・。


で、本日乗って来ました。
c0131035_21163220.jpg

付属のコスミックエリートは不要なので、BOMAのカーボンチューブラーホイール TH-11Cに履き替えての走行でした。

印象ですが・・・。
思った以上に良かったです。

ちょっと、踏み込みでモタつく感じはあるものの軽い、軟いというよりは弾力があって速度が伸びてくる感じ。
モタつき感は付属のコスミックエリートでは感じなかったので、BOMAのホイールのせいもあるかも・・・。

平地の高速性能はピカイチ。
40km/hまでは軽く出ます、50km/hもちょっと頑張ればでます。
で、そこからスピードが伸びて一気に65km/h位まで伸ばせます。
ただ、スプリントの様に一気に伸ばすのではなく、シッティングでグイグイ上がっていく感じです。
TTなんかだと、製品そのままでもタイム短縮できるでしょうね~。
レースでも活躍できそうです(ただ、ホイールは交換した方がよいかと思います)。

以前のモデルでは、横剛性を指摘されていましたが、BB周りもガッチリしてて、どうやらそれも問題ないレベル。

ただ、登りは今のアルミ+カーボンより厳しいです。
25km/h位で登るのはいけます。
でもそれを下回ると、地獄が待っています。
少なくとも、登りが苦手な自分にはこの自転車でMt鳥海のレースに出たいとは思いませんでした。
(まぁ、これは体調によって変わる部分もあるかと思いますが・・・)

某雑誌11月号でAR1のインプレやってましたが、モデルは違うものの、乗り味は同じ様になってると思います。
速い人は坂登れますが、一般レベルには疲れてくると厳しいかと思います。

ただ意外と快適で、ロングライドにも使えます。

どう表現して良いのか分かりませんが、総じて高評価です。

軽くまとめると・・・。

良い点
・カッコイイ!!
・高速巡航性の高さ
・剛性感(カーボンの弾力感も好印象)
・ロングライドでも使える
・付属ホイールのガッチリ感

残念な点
・登りでの若干のもたつき感
・クランクの長さ(172.5mm 日本人向けじゃない)
・ハンドルの広さ(420mm 広すぎ・・・)

こうしてみるとINTERMAXのセルビーノはかなり良かったなと実感。


でも、まずは自分を鍛えないといけないです・・・。
[PR]
by sportsmode | 2010-10-24 21:58 | 自転車
「これ、カッコいいっすよね!!」



と、笑っていたのが先週の半ばの話・・・。


でも高いなぁ・・・と思っていたのですが・・・。


「2011年モデルのカタログ来たよ~。」

と呼ばれ、ノコノコ見に行って。



「早期予約割引あるよ!!」


この一言に負けました。


c0131035_21193454.jpg

FELT AR4 2011年モデルです。
ドイツ製です。

今まで、panasonic(日本)、TREK(米)、INTERMAX(日・イタリア製)ときて、FELT(独)です。
もともとトライアスロン向けらしいです。

スペックとかは全く見ていません!!
コンポーネンツがULTEGLAという事と、軽いということだけ。

定価は396,900円也・・・。
お買い上げ金額は内緒です。


デリバリー開始は2月からとの事。

支払いは4月まででOKとの事・・・。


頑張って働きます・・・。
[PR]
by sportsmode | 2010-10-07 21:32 | 自転車
4人での練習中。

きっと何か他の事でも考えていたのでしょう。

前の自転車の後輪に、前輪がヒット。

そのまま歩道の分離帯に直撃。

転倒してしまいました…(汗




レントゲン撮ってきましたが。

打ちどころ良かったんですね。

骨に異常なし。

たすかりました。
[PR]
by sportsmode | 2009-10-26 23:16 | 自転車