カテゴリ:モータスポーツと車( 39 )

車検切れで放置状態だったインプレッサですが、遂に復活させました。
c0131035_052892.jpg


基本的には、ベルト交換、プラグ交換、いろんなトコ補修(笑)で19万でした。

ふぅ~。

高かった。

そういえば、ここ6年でたったの9000km・・・(汗)
あと何年乗れるか分かりませんが、これからは積極的に乗ろうと思います。


ところでこのGC8、整備工場で人気者だったようです。
売り物だと思って買いに来た人がいたとか・・・(汗)

まだ売りませんよ。

でも、そろそろ痛みが目立つようになってきたなぁ・・・。
[PR]
何かと騒ぎになっているトヨタ問題ですが…。


ま~、正直言って…

会社が余りにデカいだけに、ニュースだけが過熱して本当の部分が見え辛くなってきますね。

例のプリウスのブレーキ問題ですが、
フォードだってリコール出してますよ。

米フォードもハイブリッド車1万7000台リコール

2010年型フォード「フュージョン」に乗って試験走行した際、カーブで速度を落とすためにブレーキを踏むと、ペダルが中へ入っていきブレーキが利かなかった。 その瞬間、ブレーキの異常灯もついた。 しかし急いで車を止めた後、エンジンを切ってまたかけ直したところ、ブレーキがまた正常に作動した。

というものです。


で、決してトヨタを擁護している訳ではないのですが…。


先日プリウスユーザーと話していたのですが、
例のブレーキについて「あれ?知ってるよ。 正直、車の性格程度の問題だと思ってたから気にしてなかった(笑)」だそうです。


今、実は現行プリウス改善前の車に乗ってみたいと思っています。
誰がいたっけな~。


一連の報道を見ていて、何か運転技術のない人間が自分の能力を棚に上げてギャーギャー騒いでいる様にしか見えないのです。

0.06秒10㎝の空走感との事ですが、数値を見る限りでは「馴れの問題」レベルにしか見えないんですよね。


いくら優れた工業製品であれ、完全な物って無いと思う私は、ある程度機会に合わせて人間がフォローするのは当たり前だと思っています。

っていうか、フォローできないなら使う資格ないとも思います。


なんだか、そんなレベルの話なのではないかな~って思うのです。


なので、試してみたいのですが…。

誰もそんな理由で貸してはくれないだろうね…(汗



ち・な・み・に

プリウスで騒いでいる人たちって、
ABSは車を止める為の機能ではないって事は、当然みんな知ってますよね(汗。
[PR]
c0131035_1372653.jpg
c0131035_1374316.jpg


ようやく付きました。

とりあえず画像だけ…。
[PR]
昨日は殆ど乗れなかったので、今日は120km程乗ってまいりました。
本当はもっと遠くに行きたかったのですが、時間の関係で近場で終了です…(泣)

慣らし運転中でレブ2500縛りなので大変です。
1700kgの車体は、2000回転ではなかなか加速しません(汗)
c0131035_2125580.jpg


他人のセレナを見る度に、「ミニバンの割にはデザイン悪くないな~」と思っていたのですが…。

イマイチ…。
c0131035_214132.jpg


何が悪いんだろう…。

同色のテールレンズが嫌で、そしてフロントも少しカッコよくしたくて、10月に出たばかりのVエアロセレクションを選んだというのに…。


やっぱり…。


15インチでしかもデザインセンスまるで無しの純正ホイールと、握りこぶし1個半は入ろうかというタイヤハウスのクリアランスか…(汗


やはりローダウン&17インチ以上は必須項目の様ですね(汗)


今日は色々と弄って遊んでみましたが、やっぱり使えそうな車です。
何しろサードシートまでゆっくり使える。

車中泊も全然苦にならないと思います。

問題は、今までシフトレバーにコンビニ袋をひっかけて使っていたのが、出来なくなった事でしょうか…(笑)


どうでも良いけど、ナビよ早く来てくれ~。



ところで…

車の撮影をしていたら、子猫が二匹…。
c0131035_2114182.jpg

駐車場に行った時に、出て行った車が捨てて行ったようです…。

実物はとても可愛かったのですが…。

ウチでは飼えないので、残念ながらスルー…。
連れて帰ったらウチの親から即効保健所送還なので…。

猫は結構たくましいから野生化して生きていけると思うけど…。
できれば、この寒くなる時期に子猫捨てるのはやめて欲しいものです。



ちなみに、今日は撮れたのこれだけ…。
c0131035_21185137.jpg

[PR]
当初予定より大幅に早くセレナが納車されました。

c0131035_23154493.jpg


新車なんて縁がないものだったので、買っても良いのかと悩んだのですが…。
まぁ、あんまり悩んでも仕方ないので、さっさと契約してきました(笑)

今まで大変お世話になったアコードワゴン…。
c0131035_23243581.jpg

残念ながら廃車だそうです。

朝、せっかくなのでアコードワゴンを洗車したのですが、やはり20万Km走行車。
けっこう痛んでました。

仕方ないんですけどね。

新車が来た喜びもありましたが、アコードが去っていくのが寂しい気持ちの方が大きかったかな~。


新車のセレナは、すぐに知り合いのスタンドにポリマー加工をお願いしてきたので、殆ど走ってません。

乗った感じは…。


重い…。

でも、意外としっかり走る印象です。
思ったより悪くないですね。


それにしても快適な車だ…。

特に後ろの席が…。
[PR]
7日の大安 土曜日だそうです。

今日いきなり連絡が来ました。


楽しみですが、こんなに急なもんか?

まぁ、いっか。
[PR]
本日、いろいろなお店に行って見積取ってきました。

中でもステップワゴンスパーダは出たばかりで値引き渋いですね~。

ナビ無しでも310万円を軽くオーバー…。
ナビ付けて、AC電源付けたら…。

エスティマアエラスGエディションと変わんねぇ…。

だったらエスティマ買うって…(汗)

エスティマ買えねぇからステップワゴンだったっつ~のに。

ステップワゴンの良いところって言ったら…
・3列目シート床下収納
・ハンドルの前後調節が可能
・燃費がちょこっと良くなって、パワーも150馬力
・シート下に空間ができているので、細長い物ならそのまま積める
・パドルシフトが付いてる(←これはイイですね!いかにもホンダらしい)

ちなみに気になったのは
・3列目シート収納時に床面が動く(軽く動かすためにスプリング入ってるから動くんだとか…)
 ↑2年位したら絶対にガタガタうるさくなる。
・サイドビューサポートミラーが見えない(俺の目が悪いだけ…汗)

・どーでもいいけど、価格表が細かすぎて俺には何が何だか分からん…。


展示車しか見てなくて、試乗はしてないんですけどね。

ま、完全に予算オーバーなので今回は諦めましたけど…。

値段がこなれてくれば、良い車かもしれませんよ。

次の候補車の交渉を続けてまいります。
[PR]
近所の営業マンさんが、物凄く熱心に通ってくるので…。

とりあえず現車見せて貰って、カタログ貰って来ました。

c0131035_0341892.jpg


スパーダかなりゴツイな~。

現車を見ると、セレナのデザインを結構真似てる。

それにしても、なんでエアロ=派手すぎるメッキなんだろ…。
通常タイプのミニバンって、みんなデイサービスの送迎車ってイメージだし…。
中間ってのが無いんですよね。


一応、日曜に見積貰う事にしたけど…。

営業マンは一生懸命「低床フロア」とか「パドルシフト」とか「サードシート床下収納」とか説明してくれたけど…。

正直、心躍りませんでした。


これで、セレナより売れるかな~。

サードシート床下収納だけでこの車を選ぶには、デザイン面でかなり不満出そうです。
[PR]
最近、アコードの調子が悪いことは以前このブログで書いたのですが、
せっかくなので、社長にダメ出し喰らうまで好き勝手に車を選ぼうと思い、関心のあった車を試乗してきました。

乗って来たのは日産セレナハイウェイスターとトヨタのエスティマアエラスです。

なんで、この2車なの?って感じだし、車のランクも違うのですが、そこは関心のある車ですから(笑)
セレナなら、ボクシーやノア、ステップワゴンだろうし、エスティマならオデッセイなんでしょうけど…。
その他の車は興味ないもんで。

で、乗って来た感想なのですが…。

正直、エスティマはナシですね。
確かにシートは良いし、スタイルも後席も素晴らしいですけど…。
足回りが…(汗)
悪くはないんですけど、常に横方向にフラフラしてる感じ。
スプリングにショックが負けているか、17インチと足回りのマッチングが悪いのか…。
振動の収まりが良くない、でも硬くない訳でもないですけどね。
ハッキリ言って気に食わないです。
燃費も良い様に言われてますが、決して良くは無いそうで…。
値段も、一番安いナビ付で乗り出し360万円。
普段の足にするにもちょっと大きいかな…って感じです。

で、セレナは良いのかと言うと…。
思ったよりフットワーク良いですね。
CVTは急なアクセルワークさえしなければ十分に加速します。
まぁ、内装はエスティマと比べる事はできませんけどね。
困ったのがシートです。
硬すぎる…、そしてホールドも良くない。
ハッキリ言って煎餅シート(汗)。
要は快適ではないのです。
慣れれば問題ないのでしょうかね…。
車格は落ちますし、質感も無いですけど、遊び心はセレナが上ですね。

どっちを選ぶかというと…。

どちらかと言うと安いからセレナですかね…(^^;


う~んでも、もうちょっと乗ってみないと分かんねぇな…。

ちょっと候補広げてみようかな。

でも、セレナの値引きは凄かったな~(笑)
[PR]
春ころから調子の悪かった自分のアコードワゴン…。

そろそろホントにヤバくなってきました。

って言っても19万5000kmを超えようかという超過走行車なので仕方ないのですが…。


普通なら、新しい車を買うとなると嬉しいものだと思うのですが…。


全然やる気にならない…。


っていうか、最近はもう精神的に参ってるので、何も考えたくないんですよね。


今日、仕事サボって行きつけのマッサージの店に行ってきたのですが…、


筋肉もかなり固まってしまってるし、内臓関係もかなり調子悪いとか…。



いつもは一回行くと、かなり身体も楽になるのですが、今回は全くダメ…。

週末にもう一回行ってみようかと…。


さて、そんな下らない話は置いておいて…。



車って言っても、自営業だから仕事兼用だし、この景気で妬まれるのも嫌なので、好きな車を買える訳もなく…。


燃費良くて、使いやすくて、妬まれないダサい車…。






はぁ~。



探す前から、やる気なくすぜ…。
[PR]