カテゴリ:PCネタ( 9 )

日曜の正午。

気がついたらインターネットが繋がらなくなってました、あれやこれや いろいろ試しのですが、
一向に改善せず、

結局NTTの工事の方を呼ぶことになりました。

原因はギガビットlanの中のファイバーケーブルが劣化していて、ちょっとした部品交換で終わったのですが、

もともと不安定なルーターに嫌気がさしていたので、買い換えることにしました。

で買ったのがこれ。
c0131035_22513545.jpg


WZR-HP-G450H
バッファロー新型のようです。
正直な所、相変わらずマニュアルと付属ソフトは全然使えません。

おかげでえらい目にあいました。

この手のルーターを交換する場合、複数のパソコンやプリンタを使ってる場合はipアドレスを固定している場合があるので、ルーターのipアドレスを変更するのが一番手っ取り早いのですが、付属のソフトで変更しようとしても なかなかうまくいきませんでした。

結局インターネットエキスプローラーで、ルータを呼び出して設定し直すことになりました。

せっかく日本の会社の製品を買ったのですから、もう少し付属ソフトやマニュアルをしっかりしてほしかったです。

通信速度はなかなか快適ですよ。
何よりも、鉄骨の自宅で普通にノートPCをワイヤレスで使えるのが素晴らしい・・・。
[PR]
by sportsmode | 2012-02-15 12:16 | PCネタ
忘備録

・コマンドプロンプト起動
 「ipconfig」入力
    IPv4アドレス
    サブネットマスク
    デフォルトゲートウェイ
 以上のアドレスを確認

・GW-MF54G2
  パソコンに直LANで接続
  IP/TCP
   IPはデフォルトゲートウェイアドレスの下3桁を250~254で設定(今回は254)
   サブネットマスク・デフォルトゲートウェイを入力
   DHCPは無効

  APモードでLANに接続を確認(WEPパスワードは設定済み)

  ※ファームウェアは諸刃の剣。いきなり不安定になるので推奨しない。

・EP-804A
  「ネットワーク設定」→「無線LAN設定」でAPを選択(ウチは鉄骨なので複数のAPあり)
  パスワードを設定

  IPが重複するとのメッセージがでるので、
  最初に確認したデフォルトゲートウェイアドレスの下3桁を別の番号で設定
  今回は253を設定
  サブネットマスク・デフォルトゲートウェイを入力

以上で社内ネットワーク上でプリンタが認識される。

以上!!

っていうかPCIの説明書、全然役に立たねぇ…。
GW-MF54G2の設定が果たして正解かどうかは謎。

そのうち分かりやすいの買おう・・・。 
[PR]
by sportsmode | 2011-12-03 02:10 | PCネタ
いい加減、EP-804Aを使えるようにしようと設定中・・・。

と7時位から格闘してますが、無線繋がりません(;´Д`)

多分、部屋用のAPの設定がおかしい・・・。

う~ん。

もうすぐ一時・・・。


今日は諦めるか。


それにしても、俺を悩ませているのはPCIで以前出していたGW-MF54G2というポケットルーター。
価格も安く、コンパクトで滞在先のホテルや会社でも使えるという理想的なフレコミで購入。


しかし



これはかなり設定が面倒で、かなりの困ったちゃん。


なんかBUFFALOで良さげなの出してたな。

買ってこようかな・・・。
[PR]
by sportsmode | 2011-12-03 00:50 | PCネタ
c0131035_0204749.jpg


4~5年使用していたプリンタが壊れたのが、確か初夏の頃…。

年賀状シーズンになってきたので、「プリンタ買わないとな~」と思っていました。

正直、ウチは職住合体なのでレーザー複合機を使えば、早く作れるのですが、



フチ無し印刷ができない・・・。

ただそれだけの理由で、買いました。


で、買ったのがEPSONのEP-804A。


いままでCanonだったのですが、評判等を考慮し、たまにはEPSONにしてみました。

c0131035_02051100.jpg



で、


買ったのが、11月19日・・・。





未だ電源すら入れてません。


・・・orz。


それにしても、インクジェットプリンタも様々ですね。
で、久しぶりに見たら、ほとんどスキャナ付きの複合機タイプなんですね。
価格も5,000円を切るものから、30,000円オーバーまで・・・。

最初はEP-704Aにしようと思っていましたが、ちょっと大きすぎました。
で、中間のEP-774Aの方がカッコ良かったので、「これでいいや」と思いましたが、
一応、隣のキタムラに行ったら、その上のモデルのEP-804Aが同じような値段で売ってました・・・。

同型ならデンキ量販店さんよりも6,000円も安かったです。もちろん即買いでした。

プリンタはキタムラが安いです。
Canonも安かったですよ。

お勧めです。


っていうかそろそろ電源くらい入れないと・・・。

まず、梱包を解くか・・・。
[PR]
by sportsmode | 2011-12-02 00:45 | PCネタ
c0131035_2395322.jpg


毎年なのか、下手すると数年に一回に更新になってしまっている「SPORTSMODE」本家ホームページですが、管理人の急激な更新意欲の向上により、前面改良に至ることになりました。

趣味とHP作成スキルを高めるのを目的として、遊びHPとして運営(?)されてきた本家サイトですが…。

無料では無いサーバーを無駄遣いするだけで、一向にデザインが向上する訳でもなく、技術も高くならないので、改めてお勉強開始で御座います。

今年だけで3つのサイトを作成しておりますが、そろそろそれを生かしてみようかと…。

作成テーマはズバリ!!
「使い古されて、流行も過ぎてしまったお手軽技術の習得と応用!!(笑)」・・・(恥)


完成した暁には、今までとは若干趣旨も変わるHPになるかと思います。




ただ…。



挫折する可能性も大ですが・・・。



それにしても、hpビルダー13買ってから長いですが、このソフトは意外と使いやすいですね。
見直してます。


・・・って今さらかよ・・・。
[PR]
by sportsmode | 2010-09-13 23:21 | PCネタ
なんと、PCの不安定さが解消されてしまいました…(汗


とある方からアドバイスを頂戴しまして…。



電源ではないかと…。


正直、購入当初からHDD一台とメモリ程度しか追加していなかったので、大丈夫だろうと思っていたのですが…。


ポイントも溜まっていたので、アクティスのREX-AP550B12という電源を買ってきてみました。

本当は、もう2000円追加で鎌力の550wにしようか迷ったのですが、あくまで「試し」に買うだけなので、安さでこの商品にしました(笑)


結果ですが…。




安定しました(汗)

ついでに、アイドル時のGPU温度が6℃下がりました。

なぜだろう…。


とりあえず報告まで…。
[PR]
by sportsmode | 2010-03-29 00:10 | PCネタ
前回、「A列車で行こう9」でブルースクリーン→シャットダウンor再起動する問題で、
グラボの熱暴走を疑っていましたが、今回はPCの中を覗いてみました。

当初、熱の問題はグラボ単体の問題かと思い、グラボを換装する為にPC内部を掃除がてら取付け位置を確認しようと空けて見たのですが…。

今まで、問題意識を持って見ていなかったので気にしてなかったのですが、よくよく見て見ると問題点が見えて来ました。

↓まずはXPS420内部です
c0131035_2333636.jpg

↑の画像を見ただけで、問題が分かる方はすごいですね。


何が問題かと言うと、エアフローの問題です。

More
[PR]
by sportsmode | 2010-03-27 21:44 | PCネタ
先日、発売されたA列車で行こう9。
c0131035_15343029.jpg


たまに来る事務機屋の若い社員にちょっと世話になったので、買って見ました。
ってか、もう結構たつのですが・・・。

さて、このゲーム、鉄道会社を経営しながら町を作っていくというゲームです。
やり始めたのは20年も前ですから、何とまぁ息の長いゲームです。

前々作のA7は最後まで訳がわからず、投げ出してしまったのですが、今作は何とかできそうです。
ただ、不満も多いですね。

さて、内容は後に置いておくとして、このゲーム、私のPCでは落ちます…(汗)
突然ブルースクリーンになってシャットダウン、再起動です。

もちろん、データは丸ごと消えています。

あまりにも頻発するので、色々調べてみました。

More
[PR]
by sportsmode | 2010-03-13 22:33 | PCネタ
c0131035_2593035.jpg


最近PC周りのワイヤレス化を進めているのですが、デスクトップ用としてこのマウスは非常に便利です。

何が良いかというと、大きいのです。

最近のマウスは小型化が進んでいて、運びやすいのは便利なのですが、手になじまなかったのですが、
このマウスは大きいので、手にきちんとフィットします。

解像度も1600dpiと十分
10ボタンもかなり便利

MicroGear™スクロールホイールはあまり使いやすく無いですね、いつも通常モードで使用してます。


マウスなんてなんでも良いという方も多いかと思います。

そんな方にこのマウスはかなり値段が高めです(だいたい普通に買うと7,000円くらいでしょうか?)、でも性能の良いマウスは全然違います。

レーザーの2.4Ghzワイヤレスは4,000円くらいからありますが、試す価値はあります。
[PR]
by sportsmode | 2009-09-03 22:56 | PCネタ