カテゴリ:未分類( 10 )

冬のトレーニング不足に毎年頭を悩ませておりましたが、スノーシューが安かったのでチャンレンジしてみました。

今年は雪が多いので、近くの除雪してない山道で試しに歩いてきました。

1時間半位でしたが…。

結構汗もかくし、面白そうです。
c0131035_1292789.jpg

[PR]
by sportsmode | 2011-01-17 01:30


世の人々に「5年も待たせてこのレベルか」と蔑み、バカにされているGT5ですが、私には別の楽しみがあります。

ニュルブルクリンクのタイムアタックです。
一人で黙々とアタックし続けてますw。

さて上の動画、ようやく現行インプレッサで8分切れたのでUPしてみました。
この車はトミ・マキネンが実際に7分55秒というタイムを出しています。

ニュルといえば、アタックしている動画を見ると、その殆どが信じられない位アグレッシブに走っています。

で、必死に走ってみたのですが…。
7分57秒166でした。

さて、下でマキネンの動画と一緒に並べて走ってみました。



マキネンのインプレッサは、量産車に比べタービンが大型で専用RE070を履いていたとアナウンスされており、ストレートの加速が全然違います。
GT5のインプレッサは、タイヤの設定がSタイヤのハードコンパウンドに近いものとなっており、実写よりも若干グリップが良いはずですが、比べてみると、中低速のコーナーでのグリップが異常に高く、挙動もゲーム向けでおかしい部分があるのが分かります。

まぁ、分かった事はマキネンすげぇって事ですかね~。
[PR]
by sportsmode | 2011-01-12 12:51
XPS420を買ってから、徐々にデータを古いPCから移動してますが、
最初からついてきた500GBにあまりデータを詰め込みたくないので、
先日無線LANと一緒に内蔵HDDを買ってきました。

c0131035_0185891.jpg

買ってきたのはWESTERN DIGITALのWD10EADS 1TB(1000GB)。

SEAGATEのHDDも隣にありましたが、不具合問題を聞いていたので今回は回避しました。

それにしてもHDDも安くなりましたね。
1TBが7500円程度で買えるんですから…。
500GBが6000円台だったので、全然お得ですね。

c0131035_030481.jpg

実はXPS420の付属HDDもWESTERN DIGITALの500GB。
偶然ではないですよ。
調べて行きましたから。

c0131035_0311171.jpg

XPS420はHDDの増設が簡単です。
工具が一本もいらない。

水色のカバーをはめ込んで、コードを繋ぐだけ。
SATAケーブルは買いましょうね。

あとはBIOSで認識させて、フォーマットすればOK。


でも、フォーマットかかりましたね。
3時間強かかりました。

いや、ちょっとびっくりでしたよ。

でも今は快適です。
これで、XPS420にも不満が無くなってきました。
[PR]
by sportsmode | 2009-02-11 23:57
レンタルしてたので、借りてきてみました。
c0131035_052878.jpg


今回もすごいです。
c0131035_064057.jpg

c0131035_065947.jpg


圧倒的な強さを誇るザクに対して、ファーストガンダムでは恐ろしい程の弱さを見せつけた61式戦車。

今回の主役はその61式です。
c0131035_085170.jpg


この戦闘シーンを大画面で見たら凄いでしょうね。

っていうか見てみたい。

見てて力入りますよ(笑)


今回も、戦争に翻弄された男たちが上手に描写されてます。


ま、気になる方はPVでも見てみると良いかも・・・。
http://www.msigloo2.net/special/
[PR]
by sportsmode | 2009-02-11 00:02
一ヶ月も放置してました…(汗
そろそろボチボチ再開したいと思います。

最近の私といえば…
○年末進行で見事な激務モード
○地獄の忘年会ラッシュ
○勢いでPS3とグランツーリスモ購入
○そしてオンライン初日に失望…(--;

そして今年中にやらないといけない事は
○まだ残ってる飲み会の消化
○半分以上放置状態の年末ご挨拶まわり
○年賀状作成
○…その他もろもろ…。

写真?
撮ってる暇も無いっすよ…(泣

あぁそうだ、年始恒例の旅行どうしよう。
今年は曜日の配列良すぎて、チケット高いんだよな~。

あぁ、収拾がつくのはもう少し先の様です…。
[PR]
by sportsmode | 2007-12-27 00:21
c0131035_324401.jpg


せっかくの連休も、雨ですっかり台無しです。
カメラ持って出かけてみましたが、この雨では撮る事もできず…。

こういう日は、自宅でゆっくりっていうのも良いかもしれませんね。


さて、今日昼に友人と話をしていたら、色々とアドバイスを貰いました。

ちょっと気が楽になったかな…。
[PR]
by sportsmode | 2007-09-18 04:00
c0131035_0453636.jpg


c0131035_1134429.jpg


HPをイメージチェンジしようと思って、↑みたいな画像を作る練習をしてみました。
とりあえず、航空機のを作って、次に先日のGTで作ろうと思ったら…。

Adobe Photoshop Elements 3.0ではEOS-40DのRAWに対応していない事が発覚…Σ( ̄□ ̄;)。
RAWを直接編集できなくなってしまいました。

まぁ、昔みたいにRAW→TIFF→JPEGと変換しながら編集していけば使えるんでしょうけど…。
手間は3倍以上かかるし…。

今まで通り、RAWから直接編集するにはどうやらAdobe Photoshop Elements 5.0を買えという事なんでしょうか?







もう勘弁してくれ…。
[PR]
by sportsmode | 2007-09-17 00:53
いつもは写真を撮る事が楽しくて仕方ないのですが、どうも最近カメラを持とうとする意欲に欠けます。

今年は納得のいく写真が撮れていないからか、それとも気持が安定しないからか…。

はぁ、何とかならねぇかなぁ。
一つ、たった一つどれか歯車が合えば良いんだけどな~。

無理かなぁ…。

…当分無理だろうな…(--;


あ~凹む。
[PR]
by sportsmode | 2007-09-16 22:02
多分、カメラ好きの方々が微妙に気になっている一眼のEOS-40D。
従来のEOS-20D,30Dの830万画素DigicⅡから1010万画素DigicⅢに進化。
9点のAFクロスセンサー、センサークリーニング、ライブビューなどの新機能も搭載され、非常に魅力的なカメラに仕上がってます。
これで、ボディ実売価格13万強というのはありがたい限りです。

さて、もてぎで2日間使用した感想ですが…。
c0131035_235023100.jpg

結構、色の出方があっさり系?でしょうか?
先日の画像はDPPで少々コントラスト上げてますので、「ん?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、↑はノーレタッチの画像です。
多分、撮影後のレタッチを前提としているのでしょうか?

色合いといえば、モタスポ撮影の鬼門「ARTA AUTOBACS」カラー(笑)
c0131035_23552357.jpg

この蛍光オレンジは、デジタルで発色すると色トビしてましたが、以前よりも落ち着いた色の出方です。

ちなみにこれはEOS-20Dで撮影した「ARTA NSX」です。
c0131035_0155761.jpg

サーキットも条件も違うので、比較対照にはなりませんが、オレンジが色トビしてるの分かります?

1D系では既に改善されてますが、このクラスでもかなり精度が上がっている様な気がします。

さて、画質についてはこんなところですが、このEOS-40Dにも不満を感じた部分があります。
それはAFです。
9点クロスセンサーが付いて精度が向上しているように感じましたが、どうもAFの当り外れが大きい様な気がします。

c0131035_0232667.jpg

この様に大きく撮ろうとすると、確実にピンボケします。

失敗例
c0131035_0253083.jpg

これなんぞまだマシな方で、200枚以上撮影してピントが合っていたのが5枚も無かったのは正直ガッカリでした。

EOS-20Dでは追従していたので、ちょっとこの点は頂けないです。
ちなみに、他の動かない被写体も写してみましたが、やはりAFに難アリです。
これは個体差ですかね…。


まぁでも、よくよく思い返してみれば、EOS-KissDからEOS-20Dにスイッチした時も、苦労した記憶がありますので、もう少し使い込んでみれば何か分かるかもしれません。

あ、それとAEもそれなりに良くなっているような気がします。
それは時期を見て「インプレッションその2」でもupしようと思います。
[PR]
by sportsmode | 2007-09-12 00:35
長年お世話になったEOS KISS Digitalを知り合いに譲ることになりました。

というわけで、譲り渡す前にラストショットを撮る事に…。
c0131035_134565.jpg

何を撮ろうかと悩んだ末、秋田空港へ。
c0131035_136455.jpg

ラストショットに来てくれたのは、ウッディージェット。

EOS KISS Digitalはある意味では、デジタル一眼レフ身近にしてくれた革命児です。
今では多少見劣りする630万画素というスペックでも、画質は決して悪くはありません。

もしAIサーボAFを制御できたら、今でも使っていたと思います。

c0131035_1445019.jpg


これからも、このカメラは知人に大切に使われることでしょう。

いままで、本当にありがとう。
[PR]
by sportsmode | 2007-08-25 23:30