ULTEGRA Di2 導入…。

思わず衝動で予約してしまったULTEGRA Di2が入荷し、自転車屋さんに取付してもらいました。
ま、人柱ですw

で昨日、ようやく引き取って参りました。
c0131035_23273786.jpg


正直あまり目立ちません。
目立ちたくて買った訳ではないので、それは問題ではないです。

元々、歴代のロードは全てULTEGRAでしたので、今回もULTEGRA Di2で出たので購入しました。
(DURA ACEや105では見向きもしなかったです)

フロントディレーラー周り
c0131035_2331971.jpg


リアディレーラー
c0131035_23333049.jpg


やはり配線がネックだった様です。

特に、私のFELT AR4はワイヤーがフレーム内配線ですが、コネクタ径が若干大きいので全て外に引き直しとなります。

そして、bb下には何も付いていないので、ワイヤーの集合部(?)の取付ができません。

取付には工夫が必要です。

さて今回、何の予備知識もなく衝動買いのDi2。
実際に動かしてみると…。


フロントディレーラーがリアに連動して自動で微調整してくれるんですね。
これは驚きでした。


さて、乗ってみた感想です。

まずSTIレバーがとても軽くなりました。
変速のレバーも可動範囲が小さいので、指の移動が小さくてgoodです。

変速速度ですが、早くなったというより安定したという印象。
いつでも、どのように操作しても、動きが変わらないので、本来の性能を発揮できる様に見えました。

上で変な動画載せましたが、フロントディレーラーは素晴らしいです。
まるでリアに遜色無いほどの変速をします。

可能ならフロントだけでも装着するべきと思いました(実際は無理ですが)


さて、これで約12万…。

買いかどうか…。



費用対効果は無いです。
レースでは、これがなくても十分に走れます。

ただ、楽しいです。

俺は満足。


希望としては、将来この操作系で105クラスを出してほしい。
手の小さい女性ライダーに最適だからです。

さすがに初心者にULTEGRA一式17万は厳しいかと…。
[PR]
by sportsmode | 2011-11-20 23:55 | 自転車