FELT AR4 納車…。

来年の納車のハズが・・・。

もう来てしまいました(汗)
c0131035_2115876.jpg


まったく、この位の金額になると簡単に用意が・・・。

とはいえ、一目惚れマシーンにニヤニヤ…( ̄ー ̄)

ハッキリ言って、カタログ写真よりよっぽどカッコよいです。
c0131035_218517.jpg

c0131035_2184097.jpg

塗装も文句ナシ!!
とにかくカッコイイです!!

ただ、これだけは・・・。
c0131035_21145510.jpg

このサイズなら、先に書いてくれよ・・・。
これの2.5mmって、かなり影響あるんだからさ・・・。


で、本日乗って来ました。
c0131035_21163220.jpg

付属のコスミックエリートは不要なので、BOMAのカーボンチューブラーホイール TH-11Cに履き替えての走行でした。

印象ですが・・・。
思った以上に良かったです。

ちょっと、踏み込みでモタつく感じはあるものの軽い、軟いというよりは弾力があって速度が伸びてくる感じ。
モタつき感は付属のコスミックエリートでは感じなかったので、BOMAのホイールのせいもあるかも・・・。

平地の高速性能はピカイチ。
40km/hまでは軽く出ます、50km/hもちょっと頑張ればでます。
で、そこからスピードが伸びて一気に65km/h位まで伸ばせます。
ただ、スプリントの様に一気に伸ばすのではなく、シッティングでグイグイ上がっていく感じです。
TTなんかだと、製品そのままでもタイム短縮できるでしょうね~。
レースでも活躍できそうです(ただ、ホイールは交換した方がよいかと思います)。

以前のモデルでは、横剛性を指摘されていましたが、BB周りもガッチリしてて、どうやらそれも問題ないレベル。

ただ、登りは今のアルミ+カーボンより厳しいです。
25km/h位で登るのはいけます。
でもそれを下回ると、地獄が待っています。
少なくとも、登りが苦手な自分にはこの自転車でMt鳥海のレースに出たいとは思いませんでした。
(まぁ、これは体調によって変わる部分もあるかと思いますが・・・)

某雑誌11月号でAR1のインプレやってましたが、モデルは違うものの、乗り味は同じ様になってると思います。
速い人は坂登れますが、一般レベルには疲れてくると厳しいかと思います。

ただ意外と快適で、ロングライドにも使えます。

どう表現して良いのか分かりませんが、総じて高評価です。

軽くまとめると・・・。

良い点
・カッコイイ!!
・高速巡航性の高さ
・剛性感(カーボンの弾力感も好印象)
・ロングライドでも使える
・付属ホイールのガッチリ感

残念な点
・登りでの若干のもたつき感
・クランクの長さ(172.5mm 日本人向けじゃない)
・ハンドルの広さ(420mm 広すぎ・・・)

こうしてみるとINTERMAXのセルビーノはかなり良かったなと実感。


でも、まずは自分を鍛えないといけないです・・・。
[PR]
by sportsmode | 2010-10-24 21:58 | 自転車